林間学習5年

 元気に「行ってきます〜」と手を振って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習5年

 出発式を終えて、バスへ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習5年

 7月23日(日) 5年生がハチ高原へ林間学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

<校長先生の話>
 みなさん、おはようございます。
 さて、いいよ今日は、1学期の最後の日ですね。この1学期の間に、みなさんの真剣な顔、笑った顔、怒った顔、泣いた顔、いろいろな表情をたくさん見せてもらいました。きっと、楽しかったことも、辛かったこともいろいろあったことと思います。嫌な気持ちになることもあったと思いますが、みんな、とってもよくがんばった1学期だったと思います。
 さて、みなさん、この1学期を振り返ってみましょう。
この「ふりかえる」「ふりかえり」という言葉、よく聞きませんか。
みなさんは、何のために「ふりかえる」のでしょう。
 校長先生は、「今まで起きたことは今までの思い出としてあるのではなく、全てこれからの未来のためにある」という言葉に答えがあると思っています。
 このあと、教室で先生から「通知表」をいただきくと思います。
 そこには、がんばったこととして、「すすんで読書をしました」とか「友だちにやさしくできていました」とか、みなさんのがんばりが書かれています。とても素晴らしいことですね。でも、そのがんばりがゴールではありません。「もっとできるようにがんばりたい」「次は○○もできるようになりたい」という気持ちをもって努力を続けて欲しいと思っています。
 また、うまくできなかったことも書かれていると思います。それは、すべて「これから良くなりため」にあるのです。みなさんは、まだ、小学生です。できないことがあって当たり前です。失敗したからこそ、できなかったからこそ、よくなりたいと思うのです。そして、努力して、これから、もっともっと良くなるんです。
 通知表に書かれていることは、これからの未来のためにあるのです。
 このあと教室で、そんなことを考えながら「通知表」をもらってほしいと思います。「通知表」は、みなさんが、次に何をがんばればいいのかを教えてくれます。

 だからこそ、明日からの夏休みには、1学期に「できたこと」や「うまくできなかったこと」をしっかりふりかえってほしいと思います。
 そして、何をしたかわからないうちに終わってしまう夏休みではなく、これをがんばったと言える夏休みにしてほしいと思います。

 そして、8月25日の2学期の始業式の日に、元気いっぱいのみなさんに会うことを楽しみにしています。
 これで、校長先生のお話を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食エプロン修理 7月20日

 PTA給食委員会のみなさんによる「エプロン修理」がありました。一つ一つ、ていねいに修理していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 発育測定4年
クラブ活動なし
8/31 発育測定3年
9/1 プール納め
発育測定2年
9/4 発育測定1年