学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

職場体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験2日目。昨日と同じ商店、事業所に行って体験をさせていただきました。今日は2日目とあって、どの事業所でも昨日より少し慣れた感じで朝から作業に取り組めたようです。
 今回体験させていただいた商店、事業所は62箇所。職種は、コンビニ・スーパー・販売店(パン、果物、ケーキ、和菓子、花、車、薬、弁当等)、飲食店、美容院、整骨院、医院、銀行、保育園、幼稚園、小学校、高齢者施設、ホテル、フィットネス、JR等です。
 体験を終えて学校に戻ってきた生徒に感想を聞くと、次のように話してくれました。  「将来、アルバイトでも経験できないような経験をさせてもらったと思います。たった2日間でしたが、やりきった〜!!ていう感じです。帰る時は、とても寂しい気持ちになりました。」
 いい経験になったようですね。
 この度、お世話になった地域の各商店、事業所の関係者の皆様方、本当にありがとうございました。今後とも子どもたちの成長にお力添えいただきますようお願い申しあげます。

2年生職場体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験をさせていただいている全ての事業所には、先生が手分けして様子を見に行き、写真も可能な状況であれば撮っています。このホームページでは全ては掲載できませんが、今後、この取り組みのまとめ学習で、職場体験を形にする予定です。
 明日は体験二日目、今日の振り返りを活かして、「実習生のおかげで職場が元気になったよ〜」と言われる活動を期待していますよ〜。

2年生職場体験

 今日は2年生職場体験当日です。それぞれ緊張感のある表情で登校してきました。62箇所のお店や事業所それぞれの集合時間に合わせて、グループ毎で、不安ながらも元気に出発して行きました。殆どの所では9時から午後3時までの体験です。
 午後3時半頃には、それぞれの場所から少し疲れた表情で皆、学校に戻ってきました。学年の先生に今日の報告をして1日めを終えました。
 体験中、お店や事業所を訪問して、ご主人や担当の方に少しお話を伺うと、「とても真面目に取り組んでいます。しいて言えば、もう少し大きな声を出してほしいなぁ」とおっしゃる声が多かったようです。
 明日は、お店や事業所に元気を吹き込むくらいの声で頑張ってほしいと思います。
張りきっていきましょう!友中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション審査

画像1 画像1
文化祭合唱曲のピアノ伴奏者オーディションの審査は、文化祭実行委員会が行います。実行委員会は、生徒会執行部と各学年の文化委員長から組織しています。応募者が次々と演奏する中、審査員はピアノに背を向けて懸命に審査しています。
厳正に審査の結果は・・・

文化祭合唱曲伴奏オーディション

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の文化祭での合唱曲は、7月に生徒アンケートで、ゆずの「ヒカレ」に決まりました。今日はそのピアノ伴奏者オーディションを行いました。1年生3人、2年生2人、3年生2人の7人が応募しました。なかなかの狭き門です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 体育大会練習(2),(3),(4)
9/6 火曜日の時間割
体育大会職員生徒打合せ(1)
9/7 職員会議
9/8 3年 第2回実力テスト(国理社数英)
9/11 全校集会
生徒会役員選挙公示
生徒各種委員会
給食費振替日