4年生の社会見学 その3

 学習を終え、青空のもとでの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が「庭窪浄水場」で社会見学をしています。映像で学習をした後、浄水場の施設を見学したり、実験器具で浄水の仕組みを体験したりし、生活に欠かせない水がどのような行程を経て私たちのもとへ届いているのかを学んでいます。

4年生 社会見学の様子 その2

画像1 画像1
 4年生の庭窪浄水場見学の続きです。施設内で学習活動をした後、屋上から淀川を眺め水の大切さを実感しました。また、広場には水の働きを活用した遊具が設置されており、子どもたちは遊びながら水の力や性質、利用の仕方を学ぶことができたようです。
画像2 画像2

劇鑑賞会の様子

 劇団「如月舎」を招いて劇鑑賞会をしました。「ロボットかします」というタイトルで、弟が欲しかった男の子がレンタルロボットを借りて、その弟(ロボット)と生活する中での交流や葛藤を表現した作品でした。劇中で、自分の胸を指しながら「人間には有ると聞いたことがあるよ。大切なものをいっぱいしまっておける箱が…。」というセリフがありましたが、子どもたちそれぞれに心に残った場面やセリフがたくさんあったのではないかと思います。「ボロボロ涙が出たわ。」と言いながら教室に戻る1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「ことばで絵をつたえよう」

 2年生の国語科の単元「ことばで絵をつたえよう」で、タブレットを用いた授業を行いました。
 自分で考えた絵を、みんなに分かりやすく伝えられるように順序に沿った文章を考えました。それを、一人が前で発表し、他の人がペアになってタブレットのペイント機能を使って順番に描いていきます。発表を聞きながら、2人1組で「これここちゃう?」と相談し合う姿はとてもイキイキしていました。
 何がお題かはお楽しみのクイズ大会です。
 描いた後には共有機能でみんなが描いた絵を見合いっこしました。お題どおりに描けたペアもいれば、あれれ・・・?なペアもいて、大盛り上がりな1時間になりました。
 今後もタブレットを活用した授業を、少しずつしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30