本日の給食上の写真が食器のふたを開けた直後の状態です。 下の写真が献立表に示されたかつ丼の状況です。ご飯の食器に、かつ丼の具を入れ、その上に一口トンカツをのせて、かつ丼の完成です。 しかし、この作業が実は難しいのです。かつ丼の具をご飯の上に移す際に、おはしをつかうとポロポロと具がこぼれ落ちてしまいます。スプーンを活用すればまだましですが、かつ丼の形にして食べるのは、一苦労です。そこで生徒たちは、ごはんとおかずの食器はそのままにして、すなわち、上の写真の状態で食べている人がほとんどでした。せっかく、『かつ丼』と銘打っているのですが、結果的には残念な状態になっていました。味については、ほとんどの生徒が「おいしいです」と、答えていました。 1年生理科の実験二酸化炭素、酸素、水素を発生させ、その検証方法を学んでいます。まだまだ手つきは慎重でスムーズさはありませんが、一生懸命に取り組もうと努力をしています。良いことですね。学ぼうとする心があると必ず伸びていきます。みんながんばれ! 写真は、水上置換法により気体を収集している様子です。 1年生の技術実習21年生の技術実習始業前の教室でみんなそれぞれの時間を大切に過ごしています。朝の読書や新聞記事を読み、様々な世の中に起こった出来事を考えることは、とても有意義なことですね。 |
|