第20回 中央ブロック 子ども民族交流会(続き)
はじめの全体会の後、小学生は低・中・高学年の班に分かれ、中学生は一つの班で、ノルティギ、トゥホなどで遊んだり、クイズ大会をしたりしました。今年から一日活動になり、昼食をみんなで食べ、その後も交流を深め、記念すべき20年目の一日を楽しく過ごしていました。
第20回 中央ブロック 子ども民族交流会
本日、中央小学校において「中央ブロック 子ども民族交流会」が行われました。今年は第20回の記念すべき交流会になりました。参加の児童・生徒はそれぞれ民族衣装を着て、オープニングのお話や寸劇、踊りなどを楽しんでいました。本校からも1名の生徒が参加し、久しぶりに会う他中学校の生徒と旧交を深めていました。
1年夏季学習会
1年生は、夏休みに入ってすぐに学習会を開いています。2教室に分けて、夏休みの宿題を中心にそれぞれが自習しています。分からないところは、先生方や学習ボランティアの方に質問し課題を進めていました。中には先生にマンツーマンで苦手教科を教えてもらう生徒もいて、個人個人にとって中身の濃い学習になっていました。
体育科の握力計及び得点版を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、体育科授業の充実等を目的に、用品の整備を進めてまいります。 平成29年度おおさか子ども市会実地調査(学習会)
「おおさか子ども市会」の参加にむけての実地調査が大阪府咲洲庁舎でありました。上町中学校からは、生徒会役員の3名が参加しました。
庁舎の50階の会議室で選抜された各校の代表が、担当者からレクチャーを受けました。内容は「2025年 大阪万博誘致活動」がメインでした。実際に誘致で使われたプレゼンビデオを見たり、大阪万博の会場になる夢洲の見学など盛りだくさん。 今日の学習会の内容を踏まえ、今後も打ち合わせや協議が続いていきます。本番は8月10日、市会本会議場にて行われます。 厳しい暑さの中でしたが、非常に参考になる中身の濃いものでした。 |