ICT授業づくり研修会(4) (9月14日)
4時間目は2年3組です。
算数で「形をしらべよう」という学習でした。形カードを8枚配り、ペアで理由も考えながら仲間分けをしました。先生がその仲間わけの様子をタブレットで写真に撮り、大型モニタに映し出して比較し、子どもたちがそれぞれの分けた理由を発表しました。この授業より「三角形」「四角形」ということばが登場です。 ICT授業づくり研修会(5) (9月14日)
5時間目は3年1組です。
社会科で「買い物で調べてきたことをグラフや地図にまとめよう」という学習でした。タブレットを一人一台使用で、4人〜6人のグループで画面を合体させ、豊新地域の地図を大きく拡大して、その地図に買い物をしたお店をマークしていきました。この「画面合体」機能は、授業で初めての活用なので、子どもたちも驚いていました。 ICT授業づくり研修会(6) (9月14日)
6時間目は6年2組です。
社会科で「天下統一した武将について調べよう」という学習でした。、タブレットを一人一台使用で、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中から一人を選び、各武将に関連したビデオ映像を視聴したのち、発表ノートでスライドを作成し発表しました。 給食風景 (9月14日)
今日の給食メニューは
・マーボーなす ・もやしのゴマ酢和え ・枝豆 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 マーボーなすは、牛と豚のひき肉がたっぷりでした、なすのほかに、玉ねぎ、ピーマン、にんじんと、お野菜もたっぷりです。しっかりとした味付けでご飯にぴったりでした。「マーボーなす丼」にしている子もいました。 枝豆は、生鮮ではなく冷凍でしたが、給食室で塩ゆでされたものが出ました。枝豆も大好きな子供たちです。たくさんお替りして、お皿が枝豆の皮でいっぱいになっている子もいました。 3年生 タブレットで (9月14日)
3年生のこのクラスでは、ICT支援員さんのサポートを受けて、タブレットの基本操作の確認をしていました。
今日は、自分のIDとパスワードでのログイン、カメラ機能、ペン機能、発表機能を改めて確認しました。 2年生でも、クラスによって差はあるものの、タブレットの使用はしていたので、案外、スムースに進みました。 これから、たくさんタブレットを使った学習が増えるといいですね。 |
|