11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

夏祭り すっきゃねん滝川

画像1 画像1 画像2 画像2
「子どものお店」、子ども達、大活躍です。

夏祭り すっきゃねん滝川

画像1 画像1 画像2 画像2
滝川小学校の「子どものお店」、係の子ども達、頑張っています。

夏祭り すっきゃねん滝川

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が楽しみにしていたお祭りが始まりました。オープニングは、北稜中学校ブラスバンド部の華やかな演奏です。
滝川小学校の「子どものお店」もスタートです。

すっきゃんねん滝川

画像1 画像1
今日はすっきゃんねん滝川があります。
台風が去って安心しました。
おてつだいにあたっている人で4時からの練習と準備に来る人は、
4階音楽室へきてください。

読書感想文の書き方のコツ

夏休みみなさんいかがお過ごしでしょうか。読書感想文は最後まで残ってしまう宿題でしょうか。今日は読書感想文のコツを少しお伝えします。

読書感想文のコツ
1準備
・心にのこった言葉に付箋をはる。
・感想文を書くために簡単な図にして表す。(2〜4を短い言葉で)

2出だし
・インパクトのある会話文で始める。
・主人公の言葉で始める。
・自分の感想を一言でいうとで始める。
・主人公が目に前にいて話しかけるように書き始める。

3自分と本との共通点や相違点を書く
・自分も同じおばあちゃんがいて・・・
・ぼくのおにいちゃんは・・・
・自分だったらきっと・・・・
・なぜなら・・・

4心にこのった登場人物の言葉
・心にのこった言葉と理由
・言葉から想像する色やにおいや様子を書く
・言葉をいった登場人物の気持ちを想像して書く



5この本とであって
・関連する社会のことや世界のことを調べて書く。
・これからの自分はどうなりたいか書く。
・主人公に教えてもらってありがとうの気持ちで書く。
・この本を読んで深く考えたことを書く。
・主人公に話しかけるように約束するようにして終わる。

夏休みの宿題がんばってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 全体練習 係児童との打ち合わせ
9/25 全体練習 
9/26 全体練習
9/27 全体練習
9/28 全体練習予備日