バグってもいいじゃん(1・2年) 9月8日(金)
1・2年生が講堂で運動会のダンスの練習をしていました。1曲目のダンスは『バグってもいいじゃん』(失敗してもいいという意味)です。
一人技でポーズを決めたり、一列になって列が伸びたり縮んだり・・いろいろな隊形移動をしながら踊っていました。もう今日の時点で、1曲目をほとんどの子ども達がほぼ踊れていたのには、びっくりしました。 もう少し講堂で練習したら、運動場に実際に出ての練習になると思いますが、曲名通り“バク”ってもいいので、元気よく踊ってくださいね!今日も笑顔が素敵でしたよ! 応援団結団式 9月7日(木)
「オス!ぼくは応援団になったので、大きな声を出してみんなを盛り上げます!」
「オス!私は初めて応援団をします。6年生を見習ってがんばります!」 昨日の放課後、4〜6年生で応援団になった子ども達が講堂に集まり、結団式を行いました。まずはみんな自己紹介。初めに書いたような決意をみんなの前で発表しました。 次に応援団長・副団長・太鼓担当を赤白それぞれ決めました。立候補する子どもがいっぱいいて子ども達のやる気を感じました。なりたくてもなれない人もいましたが、団長などになった人は、その人の分までがんばってほしいです! これからの応援団の活躍に期待していますね! 夏のつどい Part4
高学年はお店(だしもの)の準備ももちろんですが、たてわり班でみんなをまとめたりとか(迷子になった低学年の子を探している6年生もいました。)、行くお店を決めてみんなを連れて行ったり、ルールが分からない子に教えてあげたりするなど、みんながスムーズに進めるように表になり影になり取り組んでいたのが素晴らしかったです。
あと、開会式や閉会式で司会をしてくれた運営委員の子ども達も大きな声でしっかりとしゃべっていたので、よくがんばっていると思いました。 ・5−1『ストラックアウト』 ・5−2『フリースロー』 ・6−1『でんごんゲーム』 夏のつどい Part3
中学年になると、ゲームの内容を子ども達自身で考えたり、準備にもこったりするなど子ども達のアイディアもいろいろ見られました。
・3−1『コイン落とし』 ・4−1『重さあてゲーム』 ・4−2『ボウリング』 夏のつどい Part2
すべての教室を回りましたが、どの教室もいろいろと工夫したあとがあり、見ていてもとても楽しめました。
すべての教室の様子を写真で撮りましたので、せっかくなので1枚ずつお店の様子を紹介します。 ・1−2『おてだま入れあそび』 ・2−1『かくしたカードは何でしょう きおくゲーム』 ・2−2『シュートゲーム』 |