入場から退場まで運動場よりも狭いので子ども達が戸惑うかなと心配しましたが、さすが日々の練習に励んでいる子ども達。臨機応変に対応して、練習に取り組んでいました。今日は子ども達がよくミスをするところを重点的に復習しました。その後、何度か通しで踊りました。子ども達のもやもやしている部分がずいぶん整理されたようでした。最後は、退場の仕方も練習しました。 来週でダンスやその他の競技を全て仕上げなくてはいけません。天候に恵まれること、そして、子ども達がけがなく元気に練習に参加できることを願わずにはいられません。 実習生の授業研究会を覗いてみました国語の授業が始まりました。緊張しているかなと思いましたがそのようなことはなく、練りに練られた指導案通り、授業が進んでいきました。子ども達も、実習生のがんばりに負けない集中力で学習に取り組んでいました。 授業後、大学の先生をはじめ、いろいろな先生からアドバイスをもらった実習生。10月初旬まで続く教育実習で生かし、将来教壇に立つ時の礎としてくれることでしょう。 『日』を書きました習字の場合、筆の持ち方が鉛筆と違います。ですから、学習し始めた頃は戸惑っていた子ども達もいました。でも今では、正しく持てるようになりました。そして、背筋をピシッと伸ばし、いい姿勢で書いていました。 子ども達に日本の伝統文化を伝え、受け継いでいく素地を養う。学校教育の大切な役割の一つです。 運動会の雰囲気が高まってきましたリハーサルでは、児童会の司会者のアナウンスにあわせて入場行進や開会式、閉会式を行いました。校旗を持ちポールに揚げる人、優勝楯・準優勝楯を返還したり授与されたりする人、歌の指揮をする人、児童代表の言葉・得点発表・注意点を言う人・・・。いろいろな役割を子ども達は持っています。その子ども達に、担当の先生が、動作やコメントの言い方を細かく指示し、リハーサルを進めていきました。 来週からは全体練習が始まります。風にはためく校旗のように、全校生が元気に活躍してくれることを楽しみにしています。 秋の昆虫を調べようこの授業の前に、休み時間、子ども達がアスレチックのある北運動場で虫を集めました。「ダンゴムシがいた!」(実は昆虫ではないんですね。)「イモリがいた!」(「ヤモリは昆虫ではありません。」と担任がすかさずアドバイス。)「バッタがいたよ!」・・・。その時に捕まえたバッタを虫めがねで観察しました。 春にはチョウのことを学習しましたが、これからは秋の昆虫を観察し、姿や住んでいるところを比べて、似ているところと違うところを見つけていきます。 |
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