6月14日 4年なわとび特別授業
4年生のなわとびの特別授業がありました。
『なわとび指導名人』から、技のコツが伝えられました。 順とび(前とび)は、ゆっくり跳んで、ジュンプのリズムを変える。 交差とびは、手首からひじ操作に変え、やわらかく手首を使う。 二重とびは、2回旋する手首のタイミングをつかみ、空中姿勢(ジャンプ姿勢)を整える。 できた時の喜びは、何ものにも代えがたい、一生の宝物です。 6月14日 お母さんの「ふふふ」
3年生の道徳の研究授業がありました。
学級で友だちの「いいところみつけ」をする物語。 まだ一度も発表されたことのない友だちに対して、「いいとこみつけ」したわたし。家でその事を伝えたら、お母さんが「ふふふ」とわらってくれました。 お母さんの「ふふふ」にどんな意味があったのでしょうか。 自分の生活を見つめ、自分や友だちの良いところを見つけるきっかけにできた3年生です。 6月13日 2年町たんけん
2年生が町に飛び出し、様々な所へ行き、インタビューをします。
手作りの班旗を持って、リーダーを決めて班活動の開始です。 初めは、玉出幼稚園です。 園長先生にインタビューをしました。 「幼稚園は給食ですか?」と聞くと、 「いいえ、幼稚園はお弁当です」と優しく答えてくださいました。 しっかり、メモを取る2年生でした。 6月13日 バイキング給食にチャレンジ
今日は、5年生に栄養教育推進事業がありました。
栄養教諭が来校され、「バイキング給食にチャレンジ」という特別授業をしました。 給食の献立を自由にバイキングできるのですが、献立選びには約束があります。主食、主菜、副菜、その他、牛乳で構成しなければいけません。 バランスよく、給食の献立を選択することができたのでしょうか。 楽しそうに学習する5年生でした。 6月12日 友だち班給食
今日の給食は友だち班給食です。
いつもの教室ではなく、縦割り班の別の教室に分かれて、友だち班と一緒に給食を食べます。 献立は、ハヤシライスと、キャベツのゆずドレッシングと、なしのかんづめです。 いつも通り、おかわりできたでしょうか。 |