プール開放
夏休みに入り、毎日蒸し暑い日が続いています。
7月の間は、午前中プール開放を行いました。 毎日、たくさんの子どもたちが、参加していました。 1学期が終わりました
7月20日(木)は、1学期最終日です。
朝から終業式に続いて、3・6年生の音読発表会を行いました。1学期に学習した詩をみんなの前で群読したり、全校児童全員で読み合わせたりしました。 下校時には、地域毎に分かれて、集団下校を行いました。 明日から、しばらくの間、学校はお休みになりますが、プール開放や図書館開放、ふれあい広場などの行事もあります。また、家庭や地域で普段はなかなかできないようなことにも挑戦し、2学期始業式の日には、全員が、元気でたくましさの増した姿を見せてほしいです。 万が一の時も…
7月19日(水)の1〜3時間目、夏休みを直前に控え、万が一の場合にも、慌てないで最善の行動がとれるように、低中高学年別に着衣泳についての指導を行いました。
服を着たまま泳ぐことの「泳ぎにくさ」を体験しただけでなく、ビート板やペットボトルを利用してどうしたら長く浮いていられるか、浮くときは手足を伸ばしてできるだけ体の力を抜くなど「自分の命を守るためにできること」について、体験を通じて考えました。 スポーツ交流大会陸上競技の部練習開始今年度は、4年生12名、5年生1名、6年生2名、合計15名の子どもたちが参加予定です。 初日の今日は、走る際の腕や脚の基本的な動きのトレーニングを行いました。 毎日欠かさず…
放送委員会の当番の様子です。
給食準備の時間には、毎日『手洗いの唄』が流れます。また、火・水・金曜日の朝の読書タイムには、静かで穏やかな、落ち着いて読書できる音楽を…。他にも掃除の時間など、その時間の活動に合った音楽を流してくれています。 おかげでみんな、音楽が流れると自然と体が動く感じです。 |