算数 少人数習熟度別授業
5月24日(水)
6年生が、算数「対称な図形」の単元を2学級3分割の少人数習熟別授業で進めています。(学年では、4学級6分割) 1学級あたりの人数が少なくなることで、発表の機会が増えたり、習熟度に応じて提示する図形に工夫して、対称であることが理解しやすくしたりしていました。 ※大阪市では、3年生以上の算数、国語で単元や内容によって少人数指導(習熟度別指導、ティーム・ティーチング等)を進めています。 初めての毛筆 3年生
5月24日(水)
3年生の国語(書写)では、毛筆の学習が始まります。 最初のお手本は、漢字の「一」です。初めて使う、硯や墨、毛筆の筆などに少し緊張しながら取り組んでいました。 あいさつ週間
今週は、「あいさつ週間」です。
月曜日から、代表委員の子どもたちが、玄関で元気のよい「おはようございます。」のあいさつをしてくれています。また、各学級でも、学年の発達段階に応じて、あいさつを交わすことの大切さを指導しています。 このような取り組みをきっかけにして、島屋小学校の子どもたちが、必要に応じて、相手や場にふさわしいあいさつができるようになることを願っています。 1年生 スポーツテスト楽しみなクラブ活動
5月23日(火)
毎週火曜日の6時間目は、特別活動の時間です。 第1週目は委員会活動、第2週目からはクラブ活動を行っています。 授業時間の中でも、クラブ活動は子どもたちがとても楽しみにしている時間です。 学習指導要領では、クラブ活動の内容を「学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。」と示しています。 |
|