チャボのたまごは・・・?!チャボのたまごの中身はどうなっているの?という疑問を解決するために、 今日は特別に、たまごを割って見せてもらいました。 なかなかない機会なので、1年生も一緒に見せてもらいました。 中にはヒヨコが入っていて、それが飛び出してくると思っていた子もいましたが、 実際は、みんなが普段食べているニワトリのたまごと同じ状態でした。 割ったたまごをチャボ自身が食べているところも見て、 みんな驚きがいっぱい!といった様子でした。 5,6年生 林間学習話し合い♪
6日(木)の5時間目に5,6年生で初めて林間学習に向けての話し合いを行いました。この日は、5,6年生合同の活動班を決め、班長などの役割を決めました。林間初めての5年生に対して、2回目の6年生は、「これは、こんな仕事」、「こんなことするよ」と教えていました。楽しい林間学習になりそうです。
6年生 タブレットで発表♪
1学期の総合では、歴史人物について調べ、発表のためにパワーポイントを作る活動をしています。本で調べ、タブレットを使ってパワーポイントを作っていきます。文字を打ち込むことから始まり、画像を取り込んだり、アニメーションをつけたりしてそれぞれが発表の準備をしてきました。6日の木曜日にすでに出来上がった児童が発表しました。みんな「すごい!」と友だちのパワーポイントの感動していました。とてもよくできています。この日できなかった児童の発表も楽しみです♪
1年生・6年生 夏野菜「家族や兄弟に持って帰ってあげる。」 「いつもお世話になっている6年生にあげる。」 「調理員さんに渡して、給食に入れてもらう。」など、たくさんの意見がでました。 話し合いの結果6年生に持っていくことになりました。 6年生も大きな野菜にびっくりしながら、とても喜んでくれました。 いつも1年生にいろいろ教えてくれたり、優しくしてくれりしてありがとうございます。 国語科「インタビューをしてメモを取ろう」
国語の「インタビューをしてメモを取ろう」の学習で、学校の中の不思議なことやくわしく知りたいことについて、インタビューをして調べました。
1班は「給食について」 ・たった2人の調理員さんは100人分以上の給食をどのようにして作っているのだろう? 2班は「チャボについて」 ・チャボは何を食べるの?好き嫌いはあるの? ・・・といった疑問を給食調理員さんや飼育委員会の6年生にインタビューで聞いてみました。 思ってもみない答えに驚いたり、なかなか見られないものを見せてもらったりと、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。 次は、このインタビューでわかったことを上手にレポートにまとめる学習をします。 |
|