放送による全校集会
10月に入って天候がすぐれず、10月16日(月)の登校時も傘さしての登校となりました。今日は気温もぐっと下がり生徒達の服装も、長袖の生徒よりブレザーの生徒数が上回り、先週まで多かった半袖の生徒はちらほらとなりました。
雨のためグラウンド不良につき、全校集会も放送で行いました。 校長先生から、学校生活を楽しく送るための3つキーワードが伝えられました。 1.自信を持つこと。他人と比較して自分より弱い人を作って満足したり、テストの点数が下の人を見下したりするのでなく、自分の中での比較で自信を持ってください。 2.自由。友達関係で、人はいろいろな人との関係で成長していくものであり、自由を大切にしてください。 3.安心。人にいやなことをされたり、人を不安に陥れることなく安全安心に過ごせるように、お互い努力してください。 この3つを心がけて、楽しい学校生活を送ってくださいとありました。 生活指導の古澤先生からは、地域で守るべきマナーやトラブルを起こさない等の話がありました。 先日生徒会本部役員選挙があり、新しい役員が決まりました。前期生徒会役員による全校集会は本日が最後となりました。前期役員の皆さんご苦労様でした。 金木犀(キンモクセイ)
校門前の渡り廊下あたりで、独特の甘い香りが漂ってきます。秋を告げる金木犀(キンモクセイ)の香りです。玄関周りに何本か金木犀の木があり、登下校時や昼の休憩時間に気付いた生徒も多いことと思います。。
本校には玄関周りだけでなく、3号館の歌島プラザ側や4号館の緑陰道路側にも、キンモクセイが植えてあり、校内各所から独特の甘い香りが漂っています。登下校中の生徒や、部活動で外周を走っている生徒の嗅覚を刺激していることでしょう。目と鼻の両方で季節を感じることができました。 安全衛生委員会の研修会
10月12日(木)の午後図書室にて、教職員を対象にした安全衛生委員会の研修会がありました。
歌島中学校産業医の岩本由奈先生に、「がん教育」についてのお話をしていただきました。 「がん」が日本人の死因の第1位となっており、日本人の死因の3割はがんとなっています。がんを予防するためには、 ・たばこを吸わない、過度の飲酒をしない。 ・バランスの良い食事をする。 ・積極的に身体活動をする。 ・適正体重を維持する。 ・感染対策する等、があります。 また早期発見とがん検診、がんの治療法、がん治療における緩和ケアなどのお話もしていただきました。 多くの教職員が参加し、岩本先生から丁寧に説明していただきました。今後の健康管理に活かしていきたいです。岩本先生ありがとうございました。 中間テスト後の部活動再開
中間テストが終わり、午後から1週間ぶりに部活動再開となりました。
グランド・体育館や音楽室等で活動していました。 ボールの跳ねる音、グローブに納まる音、バスケット部のかけ声、楽器からの音色。それぞれの音が絡み合って校舎に響き合い、活気に満ちた学園が戻ってきました。 テスト後の弁当
中間テストが終了し部活動に備えて、渡り廊下や校舎の軒で弁当を食べている生徒がたくさんいました。
保護者の思いが詰まった弁当を広げて、車座になり友と語らいながらの食事でした。 |