背筋をピンと伸ばして2年生が、国語の学習で、教科書を音読していました。 先生が読んだ後に続いて、「、」「。」に気を付けて読んでいました。 しっかりと教科書を持って、背筋をピンと伸ばし、集中して読んでいました。 土曜授業 防災教室/避難訓練(高所避難・引き渡し)
5月20日(土)
本年度最初の土曜授業を実施しました。 此花区役所の方に来ていただき、低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)の二部制で、防災教室をしていただきました。 災害が起きた時、どのような行動をとればよいかを、発達段階に合わせて、ていねいに教えていただきました。(写真上:低学年の様子、写真中:高学年の様子) また、各学級でも、避難するときの注意事項を「お・は・し・も」の合言葉で確認しました。「お…おさない は…はしらない し…しゃべらない も…もどらない」(写真下) 災害は、学校にいるときに起こるとは限りません。むしろ、学校外にいるときに起きる確率の方が高いです。いざという時に、子どもたちが、一人一人、より適切な判断ができる力を身に付けてほしいと願っています。ご家庭でも、災害が起こったとき、どのような行動をとるか、家族が別々にいるときは、どこに集合するようにするか等について、日頃から話し合っておいていただきたいと思います。 先生たちも学びます
5月19日(金)の放課後、先生たちは教室に集まり、校長先生から図工の授業の進め方を学びました。校長先生は、長年、図工の授業研究をされていたので、その手法を伝えるべく、若い先生を中心に研修会を開きました。
普段、前に立ち教える側の先生たちも、子どもの立場になり熱心に耳を傾けていました。この日は、クレヨン・パスの基本的な使い方を学び、実際に絵を描く活動も行いました。 学んだことは、それぞれが授業の中で子どもたちに返していくことでしょう。 ラーメン体操 2年体育
5月19日(金)
2年生が、体育の時間に、教務主任の先生に「ラーメン体操」を教えてもらっていました。 軽快な音楽に合わせて、ストレッチを中心にした運動を取り入れた表現運動をします。 子どもたちは、ノリノリで、思い切り体を動かしていました。楽しみながら、しっかり体を動かした子どもたちは心と体が、十分ほぐれたようでした。 ※学習指導要領には、「体つくり運動(1)次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,体の基本的な動きができるようにする。 ア体ほぐしの運動では,心と体の変化に気付いたり,体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動や律動的な運動をすること。」と示されています。 4年生校外学習「大仙公園」
今日、4年生は校外学習で大仙公園へ行ってきました。
雲一つない青空で気温も日差しもあったのですが,誰一人体調を崩したり大きなけがをすることなく学校へ帰ってくることができました。 大仙公園では,まず仁徳天皇陵の大仙古墳を見学しました。あまりの大きさに子供たちも驚きの表情を隠すことができない様子でした。4年生では歴史の学習はありませんが、今後の5年,6年での学習に行かせてもらえればと感じます。 大仙古墳を見学した後,クラスごとに4〜5人の班に別れてオリエンテーションを行いました。大仙公園の地図を片手に,班の友達とチェックポイントにいる先生を探しました。チェックポイントでは班のメンバーで写真を撮ったり、先生から出された課題を協力してクリアするなど班のチームワークが試されました。オリエンテーションを通じて,新しいクラスメイトとも絆が深まったのではないかなと思います。 昼食後は広場で友達と遊びました。遊具で遊んだり,おにごっこをしたりと各々楽しく遊ぶことができました。その後は日本庭園を見学し、歴史ある日本の庭を見ることができました。庭園では,学校では見られない植物を観察することができ,必死にメモをとる子どもたちもいました。 学校へ帰るころにはみんなへろへろで疲れ切った表情をしていたものの,校外学習で学んだことや見つけた生き物などをしおりにまとめていました。 今回の校外学習を通じて,友達と協力することや植物に関する関心など深まったことと思います。今後の学習や行事などに今回学んだことを生かしてもらえればと思います。 |
|