八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

2年生校外学習

 先週の金曜日、10月20日に、雨天ではありましたが2年生は校外学習をおこないました。班で協力して、地下鉄を使って大阪市内の施設を巡るという取り組みです。
 どの施設をどの順番で回るかを各班で相談し、時間設定や移動計画を自分たちで決めて行動することに挑戦しました。計画どおりに回ることができなかった班もありましたが、全員が大きな事故なく、15時30分に帰校することができ、一定の成果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2

つづけて写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(3−3 3限 音楽)  10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業力向上に向けて、校内で研究授業を行っています。10月24日(火)3限目に音楽室で3年3組の音楽の授業が行われました。
 ピアノを取り囲むような扇形での座席は、本校の音楽授業の定番です。まずウォーミングアップで、今週土曜日に開催される70周年記念式典に向けて、大阪市歌と校歌を斉唱。さすがに3年生、安定した歌声です。
 本時の題材は「曲想にあった音楽を創作しよう」です。リコーダーを準備し、先生に合わせて音階練習をします。リズムパターンを変えて、自分に合うイメージを確認していきます。旋律についての説明を聞き、「創作課題」へと進みます。創作するときの条件、1.イメージした音楽の雰囲気に合うもの 2.最後の音をドにする の2つが伝えられます。より具体的に理解させるために、ICT(プロジェクター)を活用して、旋律を写し出した後、「この曲はこれですよ」と知っている曲が流れて「なるほど!」と創作するイメージが湧いてきているようです。各自ワークシートに創作した旋律を書き込んでいきます。先生が巡回しながら、アドバイスを与えることで、ひらめいてる生徒がいます。とても楽しそうな授業です。今日は、ここまで。生徒の頭の中で、次回に向けて旋律がイメージされていくことでしょう。

研究授業(3−3 4限 数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業力向上に向けて、校内で研究授業を行っています。10月23日(月)4限目に3年3組で数学の授業が行われました。
 チャイムと同時に前回授業の振り返りがあり、スムーズな流れで授業に集中していきます。三角形の面積の求め方を、班に分かれて様々なアプローチの方法を試行錯誤しながら、プリントへ書き込みます。先生が机間巡視をしながら、その作図をデジカメで撮影しています。時間をきって発表です。先ほど撮影した作図をプロジェクターを使ってホワイトスクリーンに写し出し、どのように考えたのかを生徒たちが発表していきます。自分の考え方と同じで納得している人、そうか、そんな考え方があるのかと合点する人・・・2分割をしたり等積変形や三平方の定理を利用したり・・・みんなが楽しそうに考えている様子が見られます。今日のまとめは、それぞれの解法の良さを知り、どの方法を使って面積を求めるのかを考えて、自分の頭の中を整理していくことです。50分の授業がとても短く感じられました。

大阪市立中学校総合文化祭 音楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)音楽部が大阪市総合文化祭の舞台に1B代表として立ちました。1曲目は、管楽器と打楽器のためのセレブレーションです。荘厳な管楽器の響きで始まり、リズミカルに打楽器の効いた曲調に変化して、聴き手をひきつけます。25名弱の小編成ながら、一人ひとりの気持ちの入った演奏が迫力を生みます。2曲目は、プレゼン八阪でも好評だった切手のないおくりもの。会場の人には少し意外な合唱から曲が始まりました。♫私からあなたに この歌を とどけよう♫ 音楽部の優しいチームカラーを象徴するかのような言葉が美しいハーモニーにのって届きます。演奏では一転して、思わず手拍子をしたくなるノリを生み出します。今日は、ニューバージョンとして、手話も取り入れられていました。2曲の中に、工夫や想いや努力や‥さまざまなものが込められ伝わる素晴らしい発表でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 水12345×
スクールカウンセラー
10/26 徴収金口座振替
10/28 70周年記念事業
給食なし
10/30 3年大阪市英語力調査(1限)

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

学校だより

PTA

生徒会

ほけんだより

進路だより