自主学習ノート
家庭学習で、先生から出された宿題をきちんとする習慣をつけることは、とても大切なことです。
それに、加えて自分から進んで学習に取り組む習慣も身に付けば、さらに子どもたちは大きく伸びます。 3年生の先生が、「子どもたち、自主学習を頑張っているんです。」と自主的に取り組んだ学習のノートを見せてくれました。 自主的に調べた内容を、丁寧にノートにまとめてあり、ずいぶん時間をかけて頑張ったことが伺われます。これからも続けてほしいと思います。 大きく育ってね 2年 ミニトマト
6月12日(月)
児童朝会の後、2年生が、学習園で育てている野菜に水やりをしていました。 一人一人が、鉢植えで育てているミニトマトも、大きくなってきて花を咲かせたり実をつけたりしてきています。 「〇〇さんのは、2個も赤くなってきたよ。」と教えてくれる子もいました。ミニトマトが、毎日育っていく様子を楽しみにして、水やりをしています。 1年 日曜参観
先週日曜日、1年生は初めての日曜参観がありました。子どもたちは、図工の学習で「おべんとうをつくろう」の学習をしました。紙ねんどを使って、おすしや、ウインナー、ケーキ、たまごやき、おにぎりなど、おいしそうなおべんとうをつくることができました。
授業研究会2
5時間目に続き、6時間目は4年生の学級で、社会の授業研究会を行いました。
「なくそうこわい火事」という単元で、資料を読み取り、わかったことを発表しました。また、火事を防ぐために、どのような方法があるか考えました。また、学校の防火設備についても確認しました。 資料を読み取ったり、自分の考えをノートにまとめたりして、積極的に発表する姿が見られました。 授業研究会1
6月8日(木)
5時間目に、2年生の学級で、国語の授業研究会を行いました。 「まよい犬をさがそう(だいじなことをおとさずに聞く)」という教材で、好きな犬の特徴を伝える、聞いたことのなかの大事なことをメモする学習でした。 子どもたちは、大事なことをしっかり伝えたり、聞いたことをメモにまとめたりする活動に、とても意欲的に取り組んでいました。 大阪市教育センターの教育指導員の先生に来ていただき、助言をいただきました。 |
|