防犯教育〜不審者侵入への対応〜不審者の侵入を想定した防犯教育を行いました。 運動場に刃物を持った不審者が侵入してきたという想定で、 1、安全が確認されるまで、静かに教室で待機すること 2、安全が確認されたら、速やかに講堂に集合すること の二点について、訓練を行いました。 また、学級担任以外の教職員は、 1、警察が来るまで、不審者を足止めすること 2、速やかに警察へ通報すること 3、校内の安全を確認して回ること などについても訓練をしました。 児童はみんな緊張感をもって訓練に取り組み、静かに、迅速に行動することができました。 ICT活用 3年生算数科 その221日に引き続き、あまりのある割り算の問題を考える際にタブレットを活用しました。 子どもたちも、だいぶ操作に慣れてきたようです。 5年 ダイハツ・明治製菓社会見学自動車生産工場(ダイハツ池田工場)と明治製菓大阪工場に社会見学に行きました。 普段では見ることのできない工場内部を、子どもたちは大変興味を持って見学している様子が見られました。 5年 栄養指導朝食の必要性と食事のバランスについての学習をしました。 子どもたちは学習内容に興味を持って取り組んでいる様子がみられました。 ICT活用 3年生算数科3年生の算数科で、タブレット端末を活用している様子です。 わり算の問題の考え方をタブレットに書き込んでいきました。 リンゴのイラストを自由に動かしたり、ペン機能を使ったりして、一人一人が色々な形で考え方を表現しました。 学習の最後には、何人かの画面を前に投影し、全員で学習を振り返りました。 |