★10月6日赤じそは、縄文時代の遺跡から種が発見されたほど古くから利用されてきたしそ科の香味野菜です。 葉が緑色の青じそ、葉が紅紫色の片面じそ、葉が縮れている縮緬じそがあります。 青じそは大葉とも言い、赤じそよりも香りが高く、主に薬味やてんぷら等にします。 赤じそは梅干しの着色やしそジュースに使用します。 遠足2年(海遊館)
10月6日(金)2年生は春の遠足で海遊館へ行きました。海遊館は、遠足の団体等ですごく混み合っていましたが、子ども達は知っている生き物が現れると、「あっジンベイザメだ!」「ペンギンやー、かわいい〜」等と立ち止まって、生き物の様子を食い入るように眺めていました。出口付近のタッチプールでは、実際に生き物に触り、「ぬるぬるしてる。」「初めて触った!」と興奮した声をあげていました。海遊館を見学した後、友だちと楽しくお弁当を食べました。帰り道に少し雨に降られましたが、思い出に残る楽しい遠足になりました。
★10月5日の給食おかかなっ葉のだいこん葉には、鉄やカルシウム、ビタミンC、カロテンなどの栄養素が多く含まれています。鉄は貧血を防ぎ、カルシウムは骨や歯を丈夫にします。ビタミンCやカロテンは免疫力を高め、風邪にかかりにくくします。 給食では乾燥させただいこん葉を使用してます。その他に、疲れをとるビタミンB1や健康な皮膚、髪、爪をつくり成長を促進するビタミンB2も含まれています。 遠足1年(長居公園)その1
10月5日(木)1年生は秋の遠足で長居公園へ行きました。植物園でドングリを拾ったり、芝生の上で遊んだりしました。いろいろな活動をして、どの子もお腹をすかせていたようで、お弁当タイムではとてもおいしそうにお家からもってきたお弁当やおやつを食べていました。お弁当の後は自然史博物館を見学しました。子ども達は、恐竜やマンモスの化石に驚きの声をあげていました。お天気にも恵まれ、ドングリもたくさん拾えて、とても楽しい遠足になりました。
遠足1年(長居公園)その2
お弁当タイムと自然史博物館のようす
|