1、2年生 秋の遠足 浜寺公園今日は“待ちに待った”低学年の遠足です。 先週、先々週と天気に恵まれず今日まで延期になりました。 これが、3度目の正直! 今日は雲一つない晴天で絶好の遠足日和になりました♪ 低学年のリーダーである2年生が1年生をしっかりリードして、浜寺公園に向かいます。 そして、電車の中や道を歩くとき、駅の中は必要のない言葉は話さない0の声です! 公園に着くと、まずはオリエンテーリング♪ 子どもたちはグループで地図をもとに各ポイントを通りながらゴールを目指します。 「ここのテニスコートを抜けたとこかな?」 「あ!あそこや!」 子どもたちはグループで協力しながら各ポイントをまわって行きました。 オリエンテーリングが終わると次はランチタイムです♪ グループで集まってみんなで弁当を食べました。 「みてみて、これおいしそうちゃう?」 「わぁ、おいしそう!」 子どもたちは嬉しそうにお弁当を頬張ります。 そして、遠足といえばお菓子! 「こんな長いグミ俺持ってきた!」 「俺もそれもってきてるで!」 子どもたちはニコニコ笑顔でランチタイムを過ごします♪ 班でごちそうさまのあいさつが終わると、子どもたちは遊具のある場所に向かってダッシュ! 広い公園の中で体をいっぱい動かしました。 「あのおっきい滑り台めっちゃおもしろそう!」 「一緒にあれやってみよ!」 大きな滑り台やターザンロープ、ブランコとたくさんの遊具で子どもたちは元気に遊びました。 楽しい時間はあっという間… 子どもたちは決められた時間に集合場所に集まりました。 学校に向かって出発します。 ここでも低学年のリーダーである2年生は1年生をリードします♪ 「大丈夫?」 「もうちょっとやで!」 子どもたちは友だちに気遣いながら声をかけあっていました。 学校についた子どもたちは疲れた様子でしたが、いっぱい楽しんできた幸せな様子がそれぞれの顔にうかんでいました♪ 秋の遠足はリーダーの2年生と1年生のチームワークで大成功! 低学年チームのチームワークがよりいっそう深まりました♪ 【コミュニティ部】 どう きく?「おはようございます!」 台風の影響で朝から風の強い天気でしたが、みんなの元気なあいさつからスタートです。 『いのちを守る学習』の担当から、台風の影響でどんなことがあったかの話がありました。 いつ、何が起こるか分からない災害に対して備えることの大切さを感じました。 先週の、『「言う」と「伝える」はどうちがう?』で話し合ったことを思い出しながら、 今日の全校道徳のテーマ「どう きく?」を考えていきます。 子どもたちは、聞き方を意識しながら自分の考えを伝えていきます。 子どもの意見 ・相手の目を見る。 ・真剣に聞く。 ・空気をつくる。 ・人を大切にする力を使う。 ・心から聴く。 ・姿勢をよくして聞く。 ・自分が伝えている時にされたら嫌なことをしない。 ・4つの力を使う。 大人の意見 ・全部聞いてから反応する。 ・相手が言っていることを理解しようと思って聞く。 ・自分が伝える時に、どう聞いてもらったらうれしいか考えながら聞く。 ・4つの力を意識しながら「聴く」という表現をする。 ふだんの生活から、伝える方も、きく方も、お互いを大切にすることで「4つの力」を高めていきたいですね。子どもも大人も♪ 【コミュニティ部】 「言う」と「伝える」は、どうちがう?「おはようございます!」 ここ最近、お天気が悪く今日も生憎のお天気ですが元気なあいさつでスタートです。 うれしいお知らせです。 昨日、住吉区のPTA女子バレーボール大会が行われ、大空小は見事2位で予選を通過し、11月に行われる本戦出場が決まりました。 これは大空小初のことで、教職員からも2名出場しています。 今後も応援よろしくお願いいたします♪ 今日も3名のゲストが大空小でともに学びに来られ、全校道徳をいっしょにつくります。 テーマは「言う」と「伝える」は、どうちがう? 子どもの意見 ・「言う」はひとり言で、「伝える」は心をこめる。 ・「伝える」は相手がわかるように。 ・「言う」は言葉、「伝える」は手紙でも伝えられる。 ・「言う」は自分のしゃべりたいことをしゃべる。 「伝える」は人に聞いてほしいという気持ちで。 ・「伝える」は絵でも伝えられる。 ・「言う」は自分の言葉を、はきだしている。 大人の意見 ・「言う」はひとりでできる。 ・「伝える」には必ず相手がある。 ・「言う」は英語で「say」言葉をだすという意味。 「伝える」は「tell」で相手にわかるように伝える。 ・「言う」は、相手がいてもいなくても関係ない。 相手がわかっているかは気にしない。 本日のゲストで来られた方の中に、小学校で英語を教えておられた方がおられ、英語での「言う」と「伝える」の違いを伝えてくださいました。 また、中学校で国語科の教員をされておられるゲストの方が、 「中学校でも、生徒に授業中に『それって伝えてるん?言ってるん?』とよく尋ねます。それが今日の全校道徳のテーマになっていてびっくりしました。」 と中学校の学習の様子も大空のみんなに伝えてくれました。 大空の子どもたち、地域・サポーターの方、ゲスト、教職員、みんながつくった全校道徳♪ これからもみんなでつくっていきましょう♪♪ みなさま、いつでも学校に来て、ともに学びましょう! [コミュニティ部] 2017年10月13日(金) 5年遠足 観心寺待ちに待った、秋の遠足♪ 朝から雨が降らないかとハラハラしましたが、くもりの天気予報を信じて出発!! 電車の中ではきちんと0の声を守り、無事に三日市町駅に到着しました。 ここからは、A〜Hのグループに分かれてオリエンテーリングスタート! 三日市町駅からいくつかのチエックポイントと延命寺を通って、観心寺を目指します♪ 途中のチエックポイントでは、 ・教頭先生の手の中のコイン、裏表どっち? ・川野先生の今日の服の色は? ・運動会のプログラムでお気に入りを1つ!理由も! と、いろいろなお題が出され、それをクリアしながら進んでいきます。 途中の道では、「カマキリおった!」「サルノコシカケみつけた!」「川の水きれい!」「涼しいな〜」と普段なかなかふれあうことのできない自然を満喫していました♪ また、急な坂が続く道や階段もグループのメンバーでペースを合わせながら歩いていました♪ 無事に全グループが観心寺に到着すると、お待ちかねのお弁当&おかしタイム!! グループで輪になって話しながら楽しそうに過ごしていました。 〈さよならメッセージ〉 ・今回は、6年生が修学旅行に行くので5年生だけで行きました。オリエンテーリングでは森の中を歩いたので、竹も見られました。太かったです。 ・今日、観心寺と延命寺に行きました。A班と協力して進みました。1番に到着しました。お弁当もおいしかったです。 ・オリエンテーリングはとても長かったです。虫がいっぱいいました。特にクモがたくさんいました。とてもつかれたけど楽しかったです。 ・今日楽しかったのは遠足です。自然とふれあえてよかったです。サワガニとかハチの巣とかいろいろありました。クモが1番いました。 雨も降らず、河内長野の自然を全身で感じて帰ってきた5年生。 これからもサブリーダーとして、自分から行動しながら4つの力を高めていきます! 2017年10月12日(木) 3、4年生秋の遠足 錦織公園出発式で中学年チームのリーダーである4年生のはじめの言葉が終わると、錦織公園を目指して出発です! 電車の中では全員が「0の声」を守ります♪ 公園につくと、3・4年生のグループに分かれてオリエンテーリングスタート! 地図を見ながら4つのポイントをまわってゴールを目指します! 自然にふれながら、困っているグループに声をかけたり、歩き疲れている友だちに優しく声をかけたりする姿が見られました。 全グループ、無事にゴール!! オリエンテーリングが終わると、待ちに待ったランチタイム&あそびタイム♪ お弁当やおやつを食べ終えて芝生で遊んだり、大きなすべり台で遊んだりしました。 <さよならメッセージ> ・今日の遠足で楽しかったことは、公園の遊具で遊んだことと、緑がいっぱいあって、近所の公園じゃできないことができてうれしかったです。 ・赤色、白色、緑色3つのすべり台がありました。赤色のすべり台は、すごく急で落ちていくような感じがしました。 ・やんちゃの里に行ってその時にやった白いすべり台がいちばんはくりょくがありました。また行きたいです。 ・ランチタイムにみんなとおべんとうを食べて楽しかったです。とてもおいしかったです。 ・オリエンテーションの途中で、ちがう道でまよってしまったけど、地図を見て、全力でがんばってゴールに行けたのがうれしかったです。 ・遠足に行っていっぱい体力アップできました。すべり台ですべるためにいっぱいのぼって体力アップができました。 普段体験できないことや、体力アップもでき、とっても楽しかった秋の遠足♪ 次は、ふれあいコンサートに向けて3・4年生が力を合わせます! みなさん、どんどん学校に来て、子どもたちといっしょに授業をつくりましょう♪ お待ちしています! [コミュニティ部] |