富良野自然塾「地球の道」
北海道富良野からインストラクターをまねいて白鷺中学校の生徒と育和小学校、今川小学校の5,6年の児童を対象に富良野自然塾「地球の道」が行われました。
「地球」・「五感」をキーワードにした心に響く体験的なプログラムで地球環境と私たち人類の生き方を見つめ直す環境教育活動を行いました。 ★11月1日の給食今回、千草焼きに使用しているささみ(水煮)は、献立調理検討会議において開発・導入された食品です。 ささみ(水煮)は国産の鶏ささみを使用している。ささみはむね肉に近接した部位で脂肪が少なく、淡白な風味がある。形が「笹の葉」に似ていることからこの名前がつけられました。 主な産地は、愛知県、京都府、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、熊本県、宮崎県、鹿児島県などです。 授業研究会1年
10月31日(火)国語の授業研究会が1年1組で行われました。「のりもののことをしらべよう」という説明的文章の学習です。子ども達は、音読の後、フェリーボートについて書かれている段落から「やく目」「つくり」「できること」を読み取っていました。最後には、フェリーボートからトラックなどが出てくる映像も見ました。どの子ども達も一生懸命がんばっていました。
小さな旅(社会見学)2年
10月31日(火)2年生は、小さな旅に出ました。東部市場前から天王寺までの一駅、自分たちで切符を買って電車に乗り、また帰ってくるという勉強です。天王寺駅では駅員の方からお話も聞きました。とってもとっても小さな旅でしたが、勇気を出して自分たちで行動できたことで子ども達も少し自信がついたようでした。
なわとび集会
10月31日(火)3年と5年のなわとび集会を行いました。子ども達は、たてわり班に分かれて、大波小波、郵便屋さん、8の字跳びなどをしました。うまく跳べない子には上級生がやさしく教えてあげていました。水曜日は、2年と4年、木曜日は1年と6年がなわとび集会を行います。少し寒くなってきましたので、なわとびに良い季節です。休み時間尾もいろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。
|