はしたの大きさの表し方を考えよう(3年生)
10月26日(木)
3年生の算数の学習です。○cm○mmを、1mm=0.1cmと考えることで、小数を使って○cmと表しました。 児童集会
10月26日(木)
木曜日の朝、児童集会の様子をご紹介します。 本日の集会は、新聞・掲示委員会の発表でした。新聞・掲示委員会では、みんなが読みたいと思う新聞を作るため、文字をていねいに書く、記事は短く、段落を意識して書く、写真なども使い、わかりやすく伝える、ということを意識して書いているということを伝えました。そして、低・中・高学年ごとに書かれた新聞を配りました。子どもたちはペアで新聞を読みあっていました。 新聞・掲示委員会の活躍に、皆が大きな拍手を送りました。 計算のやくそくを調べよう[計算のきまり](4年生)
10月25日(水)
4年生の算数の学習です。ハンバーガーショップでの買い物の仕方を考え、2つの式で表される場面を( )を用いて1つの式に表しました。そして、( )の中を先に計算することを学習しました。 研究授業(5年生)
10月25日(水)
本日の5時限目、5年生の研究授業を行いました。本日は国語『和の文化を受けつぐ 和菓子をさぐる』から、「和の文化の説明を互いに聞きあい、よりよい説明ができるようにする」ことをめあてとして、取り組みました。子どもたちは班ごとに、調べたいテーマを決め、役割を分担し、本日は発表の練習をしました。発表の後、良かったと思うところ、ここをこうしたらもっと良い発表になると思うところを交流し合いました。 大勢の先生が参観する中、子どもたちはしっかりと考え、活動に取り組むことができました。 本日の給食
10月25日(水)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、ピリ辛どんぶり、中華スープ、黄桃の缶詰、牛乳でした。 |
|