3年社会科見学スーパーまるとく市場大空小学校に一番近く、子どもたちにもなじみのあるスーパーマーケット「まるとく市場」に社会見学にいきました。 オープン前の品出しや、清掃、お惣菜の準備など、ふだんは見ることができないお店の様子を見ることができました。 「飲み物のコーナーにカバーがかかってる!」 「食べ物がカゴにつまれているなぁ」 「音楽が流れてるで!」 「天井に種類分けの看板がある!」 子どもたちは、いつもなにげなく見ているお店の工夫に気づいていました。 店内を見学した後は、まるとく市場の店長さんに質問タイム★ 「1日にどれくらいのお客さんが来ますか?」 →約1200人ほどのお客さんが利用してくれます。 「お店の人が心がけていることはなんですか?」 →安全・安心です。賞味期限をしっかりチェックしたり、食べ物に異物が入っていないか確認したりして、お客さんに安心して買い物をしてもらえるよう心がけています。 みんながふしぎに思ったことや気になったことに、1つ1つ丁寧に答えてくださり、子どもたちはとってもうれしそうでした。 見学を終えての子どもたちの感想 ○お店の中で音楽が流れていて、お客さんが買い物しやすくしていると思った。 ○カナートの名前の由来が分かった。 ○チラシに工夫があると分かった。 普段みることができないお店の裏側の工夫について知ることができ、とても学びのある1日になりました。 【コミュニティ部】 リーダーからのメッセージ!今日の集会は、大空のリーダー(6年生)から2つのことを伝えます! 1つ目は、来週の月・火曜日、修学旅行で広島に行くことです。広島では、「自分たちがつくる修学旅行」として、一瞬一瞬を大切にして、仲間とともに平和や戦争について考え、広島の人や外国の人たちとたくさんふれあいます。学んできたことは8日(水)1時間目の全校道徳で伝えます! 2つ目は、第12回ふれあいコンサートのテーマ発表です。 「とどけよう あふれる笑顔 心つながるハーモニー」 ふれあいコンサートは、子どもたちと一緒に大人たちもふれあいながらつくっていくコンサートです。私たちの歌声、演奏、あふれる笑顔で会場全体を一つにしていきましょう! リーダーたちのメッセージは、大きな声でゆっくりと、そしてわかりやすく伝えていました。それを聞いていた子どもたちは、リーダーの姿をしっかりと見て、真剣に聴いていました! たくさんの人と出会いふれあえるコンサートは、子どもたちにとって普段、高めている4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)を発揮する機会です。子どもたちとふれあいながら、一緒にコンサートをつくってください。お待ちしています♪ 第12回 大空ふれあいコンサート 日時・11月25日(土)午前10時〜11時30分ごろ終了予定(開場 9時40分) 場所・大空小学校講堂 【コミュニティ部】 平和ってどういうこと?朝会・全校道徳 おはようございます! 11月6、7日に大空のリーダーである6年生が広島へ、修学旅行に行きます。 そのためにリーダーは平和学習として、1〜5年生の教室へ行き、つるの折り方や絵本の読み聞かせをしてきました。 今日の全校道徳のテーマは「平和ってどういうこと?」 平和について、全員で考えました。 《子どもの考え》 ・みんながたった一つの約束を守ること。 ・争いがないこと。 ・みんなが楽しく元気に過ごすこと。 ・笑えること。 ・家族や友だちがいること。 ・けんかがないこと。 ・戦争がないこと。 ・安全・安心に過ごせること。 《大人の考え》 ・心が安心して暮らせること。 ・話し合いで解決ができること。 ・安心して食べたり寝たりできること。 ・自分のやりたいことを言えること。 ・音楽を聴いたり、絵を描いたり、演劇をみたり、いろいろなことができること。 ・自分らしく安心していられること。 みんなの思いも一緒にリーダーは来週修学旅行に行きます。 来週は、学んできたことをリーダーひとりひとりが自分の言葉で伝えます。 【コミュニティ部】 1、2年生 秋の遠足 浜寺公園今日は“待ちに待った”低学年の遠足です。 先週、先々週と天気に恵まれず今日まで延期になりました。 これが、3度目の正直! 今日は雲一つない晴天で絶好の遠足日和になりました♪ 低学年のリーダーである2年生が1年生をしっかりリードして、浜寺公園に向かいます。 そして、電車の中や道を歩くとき、駅の中は必要のない言葉は話さない0の声です! 公園に着くと、まずはオリエンテーリング♪ 子どもたちはグループで地図をもとに各ポイントを通りながらゴールを目指します。 「ここのテニスコートを抜けたとこかな?」 「あ!あそこや!」 子どもたちはグループで協力しながら各ポイントをまわって行きました。 オリエンテーリングが終わると次はランチタイムです♪ グループで集まってみんなで弁当を食べました。 「みてみて、これおいしそうちゃう?」 「わぁ、おいしそう!」 子どもたちは嬉しそうにお弁当を頬張ります。 そして、遠足といえばお菓子! 「こんな長いグミ俺持ってきた!」 「俺もそれもってきてるで!」 子どもたちはニコニコ笑顔でランチタイムを過ごします♪ 班でごちそうさまのあいさつが終わると、子どもたちは遊具のある場所に向かってダッシュ! 広い公園の中で体をいっぱい動かしました。 「あのおっきい滑り台めっちゃおもしろそう!」 「一緒にあれやってみよ!」 大きな滑り台やターザンロープ、ブランコとたくさんの遊具で子どもたちは元気に遊びました。 楽しい時間はあっという間… 子どもたちは決められた時間に集合場所に集まりました。 学校に向かって出発します。 ここでも低学年のリーダーである2年生は1年生をリードします♪ 「大丈夫?」 「もうちょっとやで!」 子どもたちは友だちに気遣いながら声をかけあっていました。 学校についた子どもたちは疲れた様子でしたが、いっぱい楽しんできた幸せな様子がそれぞれの顔にうかんでいました♪ 秋の遠足はリーダーの2年生と1年生のチームワークで大成功! 低学年チームのチームワークがよりいっそう深まりました♪ 【コミュニティ部】 どう きく?「おはようございます!」 台風の影響で朝から風の強い天気でしたが、みんなの元気なあいさつからスタートです。 『いのちを守る学習』の担当から、台風の影響でどんなことがあったかの話がありました。 いつ、何が起こるか分からない災害に対して備えることの大切さを感じました。 先週の、『「言う」と「伝える」はどうちがう?』で話し合ったことを思い出しながら、 今日の全校道徳のテーマ「どう きく?」を考えていきます。 子どもたちは、聞き方を意識しながら自分の考えを伝えていきます。 子どもの意見 ・相手の目を見る。 ・真剣に聞く。 ・空気をつくる。 ・人を大切にする力を使う。 ・心から聴く。 ・姿勢をよくして聞く。 ・自分が伝えている時にされたら嫌なことをしない。 ・4つの力を使う。 大人の意見 ・全部聞いてから反応する。 ・相手が言っていることを理解しようと思って聞く。 ・自分が伝える時に、どう聞いてもらったらうれしいか考えながら聞く。 ・4つの力を意識しながら「聴く」という表現をする。 ふだんの生活から、伝える方も、きく方も、お互いを大切にすることで「4つの力」を高めていきたいですね。子どもも大人も♪ 【コミュニティ部】 |