ストレスマネジメント(4年)
今日はゲストティーチャーをお呼びして、4年生の子ども達に『ストレスマネジメント』の話をしていただきました。
「ごめんね!」という一言でも、“ふわふわ言葉”で言うのと“ギザギザ言葉”で言うのでは、受け取る相手の気持ちは全然違うということです。 『自分の思いを伝えながらも、相手の気持ちにも寄り添っていく。』簡単そうですが、実際はとても難しいことですね。 少しでもストレスを貯めないように、心の使い方と思いやりが感じ取れたらいいな・・と思いました。 ハロウィンチヂミ(5-2) 10月11日(水)
5年2組の調理実習は1時間目から始まりました。学校で収穫したカボチャを使うので、『ハロウィンチヂミを作ろう!』と名付けて作り始めました。
子ども達は朝から大ハッスル。班で助け合いながら楽しそうにタマネギやカボチャを細かく切っていました。 ケガだけは気をつけてね。どんなチヂミができるかな・・ チヂミ作り(5年) Part2
具材を細かく切ったあとは、お好み焼き粉に水を混ぜて生地を作り、具材と混ぜて焼きました。
ごま油の焼けた匂いが食欲をそそります。全部焼けた班から、手を合わせて「いただきます!」 少しカボチャやニンジンの固いところもありましたが、とてもおいしかったです!ごちそう様でした! 学校で収穫したカボチャでチヂミを作ったよ(5年) 10月10日(火)
1学期に学習園で育てていたカボチャを何とか調理実習で使ってみたいという思いから、今日5年生がカボチャ入りのチヂミを作りました。(今日は5年1組。明日は2組が実習します。)
まずは先生から切り方を教えてもらい、そのあとカボチャ・ニンジン・タマネギ・ニラなどの具材を細かく切りました。 やはり食べるものを作るって楽しいですね!みんなでワイワイ言いながらも器用に包丁を使っていました。 食育 3年生
今日のテーマは 「食べ物のはたらきを知ろう」
赤・黄・緑の3つの働きを学習しました。 どの食べ物にどの働きがあるのかを、色分けをしながら熱心に取り組んでいました。 学習後には 「好き嫌いせず食べる。」「残さず食べる。」「緑のグループの食べ物をたくさん食べる。」など自分の食生活を見直そうとする気持ちが感想に書かれていました。 |
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