2・4年歯みがき指導
11月2日(木)2・3時間目に2・4年生の歯みがき指導を実施しました。2年生は、「歯ブラシの当て方に気をつけながら、1本1本の歯を丁寧に磨く」正しい歯の磨き方について学び…4年生は、フッ化物の働きについて学んだ後、実際にすべての歯を丁寧に磨き、その後、保健室で歯科校医先生にフッ化物とふをしていただきました。
学習参観
10月31日(火)5時間目は、学習参観を開催しました。どの学年もたくさんの保護者の方々に参観いただき、子ども達もいつも以上に張り切って学習している様子でした。
5年生は理科で「くもと天気の変化」、6年生は、英語講師のマシュー先生に協力をいただき「英語」の学習の様子を参観いただきました。 10月25日全校オリエンテーリング
予定通り、行きます。
雨具の用意を持たせるようにしてください。 水よう液の性質!
6年生の理科では、『水よう液の性質』という単元の学習で、酸性やアルカリ性の性質や水よう液の中には、金属を変化させる(とかすなど)働きがあることなどについて学んでいます。写真は、鉄とアルミニウムに薄い塩酸を加える実験を行っているところです。
ポーズも決まってる!
3年生が、体育の学習でマット運動を行っています。
前転、後転に加えて、前転、後転を交えた連続技や開脚前転、開脚後転にも挑戦していました。 |