12月27日(金)〜1月5日(日) 学校閉庁日です

授業風景

3年生体育の様子です。
夕中の顔として、また後輩たちの見本となる様3年生としての自覚を持った行動をしていきましょう。と先生からお話があり、それから集団行動に入りました。
さすがは3年生、先生の声掛けに素早く反応し、行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

水曜日は1年生の学年集会があります。
毎週学年の先生が交代でお話をします。

今日は先生の好きな食べ物である『おでん』についてお話がありました。
たくさんの具材を1度にたくさん食べれらるおでんですが具材によって特徴も様々です。
これは71期生にも同じことが言えます。
71期生は今大きなおでんのお鍋に入ったところです。
炊き出してすぐに美味しい“ちくわ”のようにすぐに自分の味を出せる人もいれば、次の日に味がよくしみる“大根”の様にこれから自分らしさを出していく人もいます。
そして“牛すじ”は下処理をせずにお鍋に入れると臭みが邪魔をし、他の具材の良さを潰してしまいます。
下処理をしていない牛すじの様にマイナスな言葉を発して、周りに嫌な空気を流してる人はいませんか。
しかし牛すじもきちんと下処理をすればとても美味しくなる上、出汁も出て他の具の美味しさを引き立てます。
この様にしてそれぞれのおいしさを引き出し、71期生の良さが詰まった美味しいおでんを作って行きましょう。
そして3年後の卒業の時には美味しいお出汁で〆のうどんを食べられる事を楽しみにしています。
とお話がありました。

どんな『おでん』なるかは71期生一人一人の心がけ次第です。
71期生139名皆が協力し、美味しいおでんを作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生の社会科(歴史的分野)は室町時代のまとめを終え、キリスト教世界とイスラム教世界の成立について学習しています。
資料集を使って、資料活用能力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生技術の様子です。
パソコンの基本的な操作の仕方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

本日3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
これは義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ります。
またそのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立していきます。 これにより学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的とした取り組みです。
調査の結果は後日、個票で返却されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 B校時
11/7 英検IBA
PTA朝の校区巡視
11/8 3年進路懇談
1年保護司会との交流
2年防災学習
11/9 3年進路懇談
11/10 3年進路懇談