4年生 算数 およその数の学習
4年生の算数では、「およその数」の学習をしています。四捨五入の仕組みを学習した後、問題を解きながら方法を身につけていきます。写真は、集中してノートに問題を解いているところです。
5年生 社会科の学習 1
5年生は社会科の学習で「日本の食料生産」の問題について学習しています。自給率や輸出入の問題について、班ごとにテーマを決めて調べてきました。今日は、自分たちでまとめた内容をタブレットを使ってスクリーンに写し出して発表しました。自分たちで画面を切り替えたり、ポイントをさし示したりして分かりやすく発表できていました。聞いている子どもたちも真剣な表情で、しっかり聞けていました。
5年 社会科の様子 2
5年生の社会科の学習の様子の続きです。各班の発表を聞いた後は、それぞれの発表の中でされた提案について話し合いをしました。
3年生 社会見学の発表
10月初旬に、3年生は社会の学習で関西スーパーに行きました。今日は、見学したまとめを発表する日です。グループで取り組んだ内容をテーマごとに発表していきました。タブレットに撮った「お店の工夫」を、スライドにして大型テレビに写し出しながら、お店や働く人の工夫を発表していきました。写真画面の切り替えも、自分たちでタブレットを操作してタイミングよくできていました。また、発表を聞いている時も、真剣に耳を傾けてノートに気づいたことや思ったことを書きとめていました。タブレットを使って、「資料を活用する力」や「話す・聞く力」を育んでいるようです。
学校はあります!
暴風警報が朝6時ごろに解除されましたので、今日はいつも通り学校はあります。まだ、風が強いので、気をつけて登校してください。
|