6年 食育指導内容は、小学校生活の食育の集大成として「大阪のたべものたんけん」という学習をしました。「大阪の食文化」「なにわ野菜」「学校給食」の3分野でクイズ形式で授業を行いました。子ども達は、楽しそうに参加していました。 ★10月23日の給食私達が食事をし、食物が胃に入ると、消化のために多くの血液が胃に集まり、食物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。この時、激しい運動をすると、手足の筋肉に血液がとられ、胃の働きがにぶり、消化が充分に行われなくなります。 消化をよくするためにも、食後は静かに過ごすことが望ましいです。 また、食後に動き回らないことは、まだ食事を終えていない周りの人達へのマナーでもあります。 遠足4年(大阪市立科学館)3
外で楽しくお弁当も食べています。
遠足4年(大阪市立科学館)2
いろいろな実験や体験ができとても楽しいです。
遠足4年(大阪市立科学館)1
10月24日(火)4年生は秋の遠足で大阪市立科学館へ行きました。大阪市立科学館では、展示物を見たり、実験の体験をしながら楽しく過ごしました。天気も曇っていますが雨にあわず行くことができています。
|
|