「ヒアリに注意」
環境省作成啓発チラシ「ヒアリに注意」(中学生・高校生・教員等向け)が送付されてきました。配布文書欄に掲載していますのでご確認ください。後日、環境省ホームページへ公開予定とのことです。
安全で安心な夏休みを明日から35日間の夏休みが始まります。夏休み中は、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。生徒の皆さんは、規則やきまりを守り、危険を予測し回避することで安全で安心な夏休みを過ごしてください。 救急救命講習会
7月19日(水)放課後、大阪市消防振興協会から講師の方にお越しいただいて、救急救命講習会を実施しました。生徒22人と教員12人が参加して、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方等について講習していただきました。講習会終了後、全員が普通救命講習修了証をいただきました。
高校合同説明会
住吉区PTA協議会主催の高校合同説明会が、9月2日(土)に住吉区民センター大ホール・小ホールで開催されます。詳細については配布文書欄にチラシを掲載していますのでご確認ください。
人と人とのコミュニケーションで一番大切なことは
7月19日(水)スマホの使い方について、講師の先生をお招きして各学年ごとに特別授業を実施しました。
ラインやツイッター等の設定により個人情報が流出する危険性や、知らない人が勝手にライングループに入ってきたり、自分のラインを見知らぬ人に乗っ取られたりすることもあります。悪口や差別的な発言を投稿した場合や学生時代にトラブルを起こすと就職する時に検索され、不利な状況になることもあるそうです。またブルーライトや電磁波の体への影響や目や脳にも悪影響が考えられます。時間と場所を決め適切に活用する事が大切です。生徒たちは、いろいろなトラブルを回避する方法を教えてもらい、自分たちの家族もトラブルに巻き込まれる危険性があることを学びました。 最後に、ライン等のSNSは便利であるが、人と人とのコミュニケーションで一番大切なことは、直接顔を合わせて対話することであるとまとめられていました。 |
|