教員をめざして 〜教育実習頑張っています〜
9月4日から教員志望の大学生が、本校4年3組で教育実習に取り組んでいます。10年前に島屋小学校に在籍していた学生で、子どもたちにとっては先輩に当たります。
実習初日には、全校児童の前で、緊張した面持ちで自己紹介していました。(写真上)「自分が6年生だったときと比べて、子どもたちの様子をどう感じましたか?」と問うと、「自分たちのときより、静かにしっかり話を聞けているように感じました。」という答えが返ってきました。 実習2週目に入って、担任の先生に指導していただきながら、授業も始めました。学ぶことはたくさんありますが、有意義な4週間を過ごし、「教員になりたい」という夢をかなえてほしいと思います。 運動会の練習が始まっています!
10月1日の日曜日に行われる予定の運動会に向けて、各学年の練習が始まっています。児童数が多く、運動場は児童席でいっぱいになり、保護者の皆様には狭い観覧スペースでご迷惑をおかけします。9月8日付けで配布しました、運動会での注意事項に留意していただき、ご参観いただきますようよろしくお願いします。
写真は、4年生の団体演技の練習風景です。 一行詩をつくろう 2年生国語
2年生が、国語で「いろんなおとの あめ」という詩の学習をしています。
繰り返される言葉のおもしろさや、雨の音を、3音で最後の文字を「ん」にしていることでリズム感が出ていることを味わいました。 読み取ったことを生かし、一人一人が、1行ずつ雨の音を詩にして発表しました。 線からひろげて立体へ 〜綿棒でアート〜
9月7日(木)
6年生が、図画工作で、綿棒を材料にした立体作品に取り組んでいます。 普段使う身近にある綿棒が、子どもたちの造形操作によって、どのような作品に仕上がっていくのでしょう。9月16日の土曜授業の際、4階図画工作室に展示していますので、ぜひご覧ください。 なお、この授業は、大阪市小学校教育研究会図画工作部の研究授業及び大阪市教育センター授業実践研修会として公開しましたので、市内の他の小学校から多くの先生方が、参観に来られました。素直で意欲的に学習に取り組む島屋小学校の子どもたちの様子を見ていただけたと思います。 2年国語 たからものをしょうかいしよう
2年生の国語では、自分の宝物を紹介する作文に取り組んでいます。
「自分の宝物は何か」「宝物はどんなようすか」「なぜ、それが宝物なのか」といったメモをつくり、それをもとに作文を書いていきます。 できた作文は、学級のみんなの前で発表しました。とても緊張しながら、一生懸命発表していました。 |
|