警察から〜「5つのやくそく」 10月19日(木)
今日の児童集会では、東淀川警察署の方が来ていただき、子ども達に防犯(不審な人から自分の身を守る)の話をしていただきました。
警察の方が言われていた『5つのやくそく』は、学校の玄関前の柱に掲示されています。子ども達も黙って真剣に聞いている子が多かったです。話の中にもありましたが、もう一度『5つのやくそく』を載せておきますので、いざという時にはしっかり守れるようにしておきましょう。 『5つのやくそく』 1.一人で遊びません。 2.知らない人について行きません。 3.連れて行かれそうになったら大きな声を出します。 4.誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます。 5.お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。 花の植え替え(ぬく)
学校にたくさんの花の苗が届きました。
学校の周りのプランターに植えようと思います。 そこで、今日は5年生が今植わっている花を抜いてくれました。 みんなで協力して、大変素早く丁寧に作業をしていました。 来週、地域のみなさんと一緒に苗を植える予定です。(10月25日) ご協力よろしくお願いします。 3年イズミヤ見学 Part2
お店の中を3階から地下1階まで、全て説明をしてもらいながら見学しました。
また、お店の売り場だけでなく、ペットボトルなどをお客さんが持ってきてリサイクルできる場所を教えてもらったり、普段見ることができないお惣菜を作ったりお肉を詰めたりする場所や冷凍食品を保存する冷凍庫の中にも入らせてもらいました。 イズミヤの皆さん、子どもたちのためにていねいに案内をしていただき、ありがとうございました。これからの社会の学習にきっと役に立つと思います。 3年イズミヤ見学 10月18日(水)
今日は3年生がスーパーマーケットのイズミヤへ社会見学に行きました。
まずは4階にある食堂(普通のお客さんは入れない場所にありました!)に全員が集まり、イズミヤの店長さんから話をお聞きしたり、子ども達からもいろいろ質問をしたりしました。 ○子:「年間の売り上げは?!」 店:「30億」 子:「すげ〜!!」 ○子:「なぜイズミヤというのですか?!」 店:「砂漠で水がわきでる泉には人が集まるので、イズミヤとしました。」 子:「なるほど・・」 など子ども達からは、いろいろな質問がいっぱい出ましたが、一つ一つ丁寧にお店の方は答えてくれました。 その後は2グループに分かれて、お店の中を見学しました。 身近な国に親しむ週間 10月16日(月)
今週は「身近な国に親しむ週間」です。ソンセンニム(韓国語で“先生”)に来ていただき、5年生は韓国の太鼓のたたき方、3年生は韓国の遊びについて教えてもらいました。
2時間目講堂で5年生がチャンゴとプクという2種類の太鼓をたたいていました。 『ドン ドン タクタ ドン タクタ・・』少し日本とは違うリズムでのたたき方でしたが、子ども達はすぐにリズムを覚えてたたいていました。 韓国や中国など日本の身近な国の音楽や遊びを通して、それぞれの文化について興味を持ってもらえたらうれしいです。 |
|