研究授業(2−2 3限 技術)
授業力向上に向けて、校内で研究授業をおこなっています。10月26日(木)3限目にパソコン教室で2年2組の技術家庭科(技術分野)の授業が行われました。
「情報に関する技術」〜プログラミングによる計測・制御〜の授業です。ロボットプログラミングの教材を使用し、プログラミングの基本的な考え方を学び、実際にロボットを動かすことを体験します。人間の脳と異なり、1つ1つのコマンドを具体的に設定していかなければならないとの説明に納得です。プログラミングを通じて、論理的な思考につながっていくことが期待されます。 1「モーターを制御するコマンド」に左モーター50(の速度)右モーター0(の速度) 2「時間を制御するコマンド」に2秒持続 3「モーターを制御するコマンド」に左モーター0(の速度)右モーター0(の速度) とプログラミング。それをロボットに伝えます。 ロボットのスイッチをオン。さあ、意図したとおりに動くのか。どきどきします。 「2秒間、右車輪を軸に回転。2秒後に止まりました!」 知的刺激に満ちていて、想像と思考が膨らむ授業だったと思います。 2年生校外学習
先週の金曜日、10月20日に、雨天ではありましたが2年生は校外学習をおこないました。班で協力して、地下鉄を使って大阪市内の施設を巡るという取り組みです。
どの施設をどの順番で回るかを各班で相談し、時間設定や移動計画を自分たちで決めて行動することに挑戦しました。計画どおりに回ることができなかった班もありましたが、全員が大きな事故なく、15時30分に帰校することができ、一定の成果を得ることができました。 2年生校外学習2
つづけて写真です。
研究授業(3−3 3限 音楽) 10/24ピアノを取り囲むような扇形での座席は、本校の音楽授業の定番です。まずウォーミングアップで、今週土曜日に開催される70周年記念式典に向けて、大阪市歌と校歌を斉唱。さすがに3年生、安定した歌声です。 本時の題材は「曲想にあった音楽を創作しよう」です。リコーダーを準備し、先生に合わせて音階練習をします。リズムパターンを変えて、自分に合うイメージを確認していきます。旋律についての説明を聞き、「創作課題」へと進みます。創作するときの条件、1.イメージした音楽の雰囲気に合うもの 2.最後の音をドにする の2つが伝えられます。より具体的に理解させるために、ICT(プロジェクター)を活用して、旋律を写し出した後、「この曲はこれですよ」と知っている曲が流れて「なるほど!」と創作するイメージが湧いてきているようです。各自ワークシートに創作した旋律を書き込んでいきます。先生が巡回しながら、アドバイスを与えることで、ひらめいてる生徒がいます。とても楽しそうな授業です。今日は、ここまで。生徒の頭の中で、次回に向けて旋律がイメージされていくことでしょう。 研究授業(3−3 4限 数学)チャイムと同時に前回授業の振り返りがあり、スムーズな流れで授業に集中していきます。三角形の面積の求め方を、班に分かれて様々なアプローチの方法を試行錯誤しながら、プリントへ書き込みます。先生が机間巡視をしながら、その作図をデジカメで撮影しています。時間をきって発表です。先ほど撮影した作図をプロジェクターを使ってホワイトスクリーンに写し出し、どのように考えたのかを生徒たちが発表していきます。自分の考え方と同じで納得している人、そうか、そんな考え方があるのかと合点する人・・・2分割をしたり等積変形や三平方の定理を利用したり・・・みんなが楽しそうに考えている様子が見られます。今日のまとめは、それぞれの解法の良さを知り、どの方法を使って面積を求めるのかを考えて、自分の頭の中を整理していくことです。50分の授業がとても短く感じられました。 |
|