いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

12th みんながつくる みんなの創立記念コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2017年6月3日(土) ふれあい科 12th 大空創立記念コンサート

今日は、創立記念コンサート当日です。子どもたちは朝、学校に来るとコンサートの話で盛り上がっています♪

朝早くからSEAのみなさんが地域・ゲスト・サポーターの受付をしてくれました。そしてコンサート中は会場にいるみんなが安心してコンサートをつくることができるようにいろいろとサポートしてくれます。また、今年からマミー手芸教室のみなさんがフェルトを使ってゲストの方のバッチを作ってくれました。たくさんのみなさんの支えがある中でコンサートが始まります!


実行(コンサートMC担当)の子どもたちが一列に並びます。力強いスネアドラムの音が響き、大空小学校校歌が流れ、校旗が入場します。

「大空に広げよう あふれる笑顔 かがやくいのち おめでとう! OZORA!!」
今回の創立記念コンサートのテーマは、一人一人が自分らしくかがやくことで、ともに生きていることやいのちの大切さを伝えたい。そして、その心と心・いのちといのちがつながることで、あふれるほどのみんなの笑顔で会場をいっぱいにして、その笑顔や思いを世界中のみんなに届けたいという思いを込めています。

城間先生が指揮をとります。
ハローハローハローハロー♪
子どもたちのハーモニーを合わせて、オープニングの曲「A good day」全校3部合唱を笑顔いっぱい、リズムにのって歌います♪

続いて「校歌」会場2部合唱です。
歌詞の中に全てのクラスの名前が入っていて、子どもたち・大人も大好きな曲です。開校当時の住吉区区長だった西澤由美子さんが歌詞をつくってくれたこと、学級数が増えた時に2番までしかなかった校歌を3番もつくってくれたことなども実行の子どもたちが伝えます。

次に「大空の子どもたち」全校2部合唱です。
この曲は、校歌とともにできた曲です。こちらも西澤由美子さんが作詞をしてくれた大空のみんなが大切にしている曲です。

ここから各チームの登場です!
次は1・2年生の合唱「こころパレット・子どもの世界」です。

初めてコンサートをつくる1年生、そして、低学年チームのリーダーになった2年生が、音楽隊の音楽に合わせて入場します!みんな、ひとりひとり、どきどきわくわくしている様子でした。
「こころパレット」の前奏が始まると、ピアノのリズムに合わせて子どもたちの体が自然と動き出します。歌を歌い始めると、ニコニコ笑顔の子どもたち。その中にも、城間先生の指揮をじっと見つめる真剣な表情もあり、全身で音楽を楽しんでいました。
ひとりひとりの「こころパレット」にも、それぞれの色がつきました♪

そのまま曲調が変わり、「子どもの世界」が始まります。知っている人も多い曲なので、会場のみんなも一緒にリズムに乗っていました。1年生と2年生が違うメロディーを重ね合わせて、一つのハーモニーをつくることにチャレンジしました。お互いのメロディーを大切にしながら、会場を低学年チームの歌声で包みます♪

たくさんの拍手に、子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。
低学年チームの歌声は、とってもかわいい天使の歌声でした♪

次は、3・4年合唱「地球を歩け」2部合唱です。

私たちは、生きる勇気や出会う奇跡にあふれているこの地球を歩いている。かなしみだってさよならだって私たちにさまざまなことを教えてくれるんだ。というメッセージが込められている曲です。
コンサートのテーマにもある「笑顔」「いのち」という言葉が入っていて、大空小学校のお誕生日をお祝いするのにぴったりの曲です。
4年生は、中学年のリーダーになり、歌声でも3年生をリードしていきます。3年生も、そんな4年生の姿から学びます。
ピアノの伴奏が始まると、緊張していた表情の子たちも笑顔になり、今まで学習でつけた力を発揮して、自分らしく表現をしていきます。会場中を素敵なハーモニーがつつみこみました♪


そして、5・6年 二部合唱 「明日の空へ」です

高学年チームで歌う二部合唱「明日の空へ」は、

♪ 人は誰も 胸のなかに 大空を持っている
  そこに映る 夢に向かい 歩き出すため 

という歌詞からはじまります。
この希望に満ちた歌詞と力強く盛り上がっていくメロディーを高学年チームのみんなは、すっかり大好きになりました。
創立記念コンサートにぴったりのこの曲に、おめでとうの気持ちをこめて歌います。
ソプラノとアルト、どちらもそれぞれのメロディーを奏でながら、素敵なハーモニーで会場をつつみこみました。

次は、1・2年生のリズム表現「大空ちびっこジャギー」です。

実行のリーダーが「1年生!2年生!」と言うと、元気に返事をして立ち上がります。「どうぞ!!」の掛け声で自分の場所へ走り出しました。音楽が流れるとたくさんの人たちの手拍子がわきおこり、会場中に子どもたちの元気があふれだします。

子どもたちは、動物やいろいろなものになりきって全身で表現していました♪
首の長いきりんさんや、おしりをふりふりしたかわいいペンギンさん、今日の天気のように、サンサンと輝くおひさま。指先までめいっぱい広げます。
「わかった〜?わくわく♪」のところでは、低学年チームのかわいさが全開!

大空ちびっこジャギーが終わると子どもたちは心の中で5秒を数えて三点セット。
次の瞬間、退場曲のハイホーが流れ、子どもたちは音楽に合わせて飛び跳ねながら会場のみなさんに手を振ります。そうして会場のみんなにありがとうの想いを伝えると会場が拍手で包まれました。

子どもたちの元気とかわいさが会場中を笑顔にしてくれました♪

次に3・4年合奏「威風堂々」第一番です。

4月からリコーダーの学習を始めたばかりの3年生。慣れない指使いに苦労しながら、友だちと励まし合い、一生懸命練習しました。
4年生は4年生になって初めてのコンサートです。それぞれ自分の担当の楽器に苦労しながらもチャレンジしていました。
この大空創立記念コンサートでは3年生がリコーダー、4年生が打楽器や鍵盤ハーモニカやオルガンなどを担当します。
合奏が始まると、3年生がリコーダーで優しい音色を奏で、4年生がゆったりと堂々とした演奏で3年生をリードし、まさに“威風堂々”とした演奏をみんなでつくりました♪

そして、5・6年 合奏「八木節」です。

この曲はリコーダーや鍵盤ハーモニカ、アコーディオンやオルガンなどさまざまな楽器が主旋律を軽快に演奏します。そして、和太鼓やあたりがねなどの打楽器がリズムで支えます。
聴いている人みんなが思わずからだを動かしたくなるような圧巻の演奏でした。
演奏が終わると会場から「アンコール!!」の声が!
その声を聴いたリーダー・サブリーダーたちは少し恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうでした♪
アンコールは、さらにひとりひとりが自信をつけた大迫力の演奏で、会場中があたたかい拍手で包まれました!!

コンサートも終盤に入り、次は子どもたちで歌う「この地球(ほし)の友だちだから」全校合唱です。
大空小独自の教科「ふれあい科」のテーマソングとして開校の時から歌われ続けています。人と人とのふれあいを大切にしている大空小で、これからも歌い続けていきます!

会場2部合唱「この地球の友だちだから」で大空サプライズ!
指揮者は上田美穂先生が登場します。
大空小に長年かかわってきた教職員の一人です♪
子どもたちは安心した様子で上田先生の指揮を見て、子どもたちだけでなく大人も嬉しそうに歌います。みんなの笑顔が、会場全体をやさしい雰囲気にさせ、ほっこりとした空気につつまれました♪

最後に、実行がエンディングメッセージを伝えます。
「今日はこんなにもたくさんの人たちが大空小学校を大切に思ってくださっていることを改めて感じることができました。これからもともに生きていく力として必要な4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)をどんな時も使い高め、自分の学校をつくっていきます。

今年の大空小のテーマである「ともに学び ともにつなげる」は、たくさんの人とふれあいながら学び合うことが前提です。子どもたち同士だけでなく、私たち大人も子どもから学ぶことができます。地域・サポーター・ゲスト・卒業生のみなさんにお願いです。時間がある時に、各教室に入っていただき、子どもたちが安心できるようにそっと見守っていただきたいと思っています。

合言葉
ぶらっと(時間がある時に)
すっと(教室に入って)
そっと(近くで見守って)

今日は、一緒に大空創立記念コンサートをつくってくださりありがとうございました。大空小をつくっていくチーム大空のメンバーとして、これからもよろしくお願いします。

[コミュニティ部]

第12回大空創立記念コンサート

画像1 画像1
みなさんぜひコンサートをつくりにきてください!!

コンサートの学習で自分や友だちがかがやくときってどんなとき?

画像1 画像1 画像2 画像2
2017年5月29日(月) 朝会・全校道徳

創立記念コンサート当日まで残り一週間になりました。明日からコンサートにむけて、全体での学習が始まります。一人一人がもっている風船(自分ができること)の大きさはちがいますが、その風船をみんなが最大限ふくらませることができるように残り一週間、コンサートの学習を大切にします!

今日の全校道徳のテーマは、「コンサートの学習で自分や友だちがかがやくときってどんなとき?」です。自分の良いところ、友だちの良いところを見つけ合います♪

小グループで話し合っている姿を見ていると、自分が気付いていなかった自分の良いところが見付かり、照れたり、笑顔になったりしている子がいました。そして、全体の場で大空のリーダー(6年生)がグループの考えを伝えます!
(子どもたちの考え)
・ちびっこジャギーを踊っている時
・みんなと合唱・合奏している時
・1〜6年生全員が100%の力を出している時
・笑顔があふれた時
・みんなが一人一人の全力を出してがんばったら会場がかがやくと思う
・みんなが人を大切にする力を使うと、かがやき始める
・友だちが一生けんめいがんばっているところをしっかりと聴いて、拍手する。そうしたら、歌をうたう人、演奏する人はさらにかがやく
・あふれる笑顔ばっかりだったらいいけど、笑顔じゃない時も一生けんめいやろうとしていたら、輝いていると思う


12th大空創立記念コンサートは、6月3日(土)午前10時〜11時頃(開場 午前9時40分)場所は、大空小学校講堂です。
初めてコンサートをつくる1年生もいるなかで、「みんなで大空小をつくっていく」という気持ちが一つになるコンサートです。サポーター・地域のみなさん、ゲストのみなさん!ぜひ、コンサートの学習、コンサートに来ていただき、子どもたちがかがやいている姿を見てください♪そして、一緒にコンサートをつくってください。

[コミュニティ部]

コンサートって?

画像1 画像1 画像2 画像2
2017年5月22日(月) 朝会・全校道徳

「おはようございます!」
今日も、大きな声であいさつをします。6月3日(土)の大空創立記念コンサートまで2週間になりました。コンサートのテーマである「大空に広げよう あふれる笑顔 かがやくいのち おめでとう! OZORA!!」をみんなで言った後、全校道徳が始まります。

今日、みんなが考えることは「コンサートって?」です。一人一人、コンサートにむけて4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を高めています。1年生にとっては初めてのコンサート、6年生にとってはリーダーとして初めてのコンサートです。各チーム(低学年チーム・中学年チーム・高学年チーム)が学習していることをみんなに伝えるとともに、子どもたちだけでなく大人も一緒にコンサートをつくるために考えます。

(子どもたちの考え)
・創立記念コンサートは、学校を祝う
・1〜6年生が合唱や合奏を披露する
・今まで支えてくれた人に感謝を伝える
・自分のがんばりを観てもらう日
・いろんな人を喜ばせる
・世界中の人に音楽を届ける
・自分から自分らしくつくる
・自分の気持ちを歌にのせて、演奏にのせて伝える

(大人の考え)
・4つの力をさらに高めるチャンス
・一人一人、ちがった思いをもってコンサートをつくっている
・みんなでつくっていくもの
・周りの子が知れる場所であり、自分のことを知れる場所

大空のコンサートは、みんなが主役です。自分らしく輝けるようにコンサートの学習、コンサート当日を大切にします!

[コミュニティ部]

たった一つの約束を守るために自分はどうしていますか。

画像1 画像1 画像2 画像2
2017年5月15日(月)朝会・全校道徳

もうすぐ、第12回大空創立記念コンサートです。
実行係(6年生)から、コンサートのテーマを発表します。
大空に広げよう あふれる笑顔 
かがやくいのち おめでとう! OZORA!!

みんなが6月3日(土)のコンサートにむけて、一人一人自分らしくがんばっています。みなさんも是非、大空創立記念コンサートの学習、コンサートの当日、子どもたちと一緒につくってください♪

今日の全校道徳は、2つのことから考えていきます。
子どもたちがイメージしやすいように大空劇団が、Aさん(いやなことをされた子)、Bさん(いやなことをした子)、Cさん(見て見ぬふりをしている人)に分かれて演じます。
一つ目は、「ふでばこにらくがきをするいたずら」です。
二つ目は、「くつにゴミを入れるいたずら」です。

全校道徳担当のMCが「あなたは、Aさんですか?Bさんですか?Cさんですか?」と問いかけます。

大空小には、たった一つの約束(自分がされて嫌なことは人にしない 言わない)があります。二つの事例とも、たった一つの約束は守れていません。やりなおし(校長室に行って自分のしたことを大人に伝え、これからの自分の行動を考える)もできていません。

そこで、今日のテーマは「たった一つの約束を守るために自分はどうしていますか」です。
Aさん、Bさん、Cさんの立場になったことのある人もいれば、なったことのない人もいます。みんなの考えを聞き、伝えあいながら、自分の考えをふくらませていきます。

(子どもたちの考え)
・暴言を言わない、暴力をしない
・いじわるをしない
・行動する前に、いいことなのか、悪いことなのかを考える
・日ごろからたった一つの約束を意識する
・声かけをする
・うそをついたらケンカが始まるから、うそをつかない

(大人の考え)
・自分の思いが伝えられるように、伝え方を考える
・自分も人も大切にすることを心がける
・気がついた時に自分から動く

みんなが「たった一つの約束」を守っていれば、争いもケンカも起きません。みんなが守ろうとする気持ちや行動があれば、みんなが約束をやぶってしまった後に「やりなおし」をする気持ちや行動があれば、みんなが安心できる大空小学校になると思います。一人一人の違いを知り、自分のよさ、相手のよさがわかるように、これからもたくさんの人と出会い、ふれあっていきます♪

[コミュニティ部]

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大空の教育

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

平成29年度学校協議会

全校道徳観点別一覧