緊張しました!
9月28日(木)
本日3時間目に、教育実習生の公開研究授業がありました。 大学からも指導教官が来られ、校内でも参観可能な先生に授業の様子を見てもらいました。 実習生は、とても緊張していましたが、約4週間真剣に実習に取り組んで来た成果が見られました。子どもたちも、実習生の先生を助けようと、とても集中して、一生懸命学習に取り組んでいました。 つないで つないで最近、2年生の子どもたちが、校長室に「図工させてください!」といって来て、気に入っているのが、紙テープ(または、テープ状に切った紙)をどんどんつないでいく遊びです。 特に何かをつくるというめあてを持たず、身近な材料をどんどん操作していく題材を図画工作科では、「造形遊び」と言います。 単にテープをつなぐという活動の中でも、子どもたちは、どの色のテープをどのぐらいの長さに切って、どのようにつなぐか(クロスさせる、輪にする等)を考え、試行錯誤する中で「色や形」に対する感性を育んでいきます。 活動の途中で、自分のつないだテープを引っ張りながら歩いて、「犬のお散歩してるの。」と言ってみたり、首からかけて「首飾りにした。」と友だちに伝えたり「見立て遊び」を始める子どももいます。「図工にがてなんだけど、これ楽しい。」とつぶやきながら活動している子どももいました。 区Pスポーツ大会
ご紹介が遅くなりましたが、先日(9月18日)に行われた、区Pスポーツ大会で、ソフトボール、バレーボールともに3位になりました。おめでとうございます。
11月5日(日)には、4校スポーツ大会が開催されます。がんばってください。 道徳 4年「大きな絵葉書」
9月27日(水)
校内授業研究会で、4年生の道徳を行いました。 親しい友人から届いた絵葉書が、定型サイズより大きく料金不足でした。 返事には、便りをもらったお礼だけを書くか、定型外だったので料金不足だったことも伝える方がよいのか、について考えました。 「料金不足のことを伝えると、相手が気を悪くするのでは?」「知らないと、また同じことをして恥ずかしい思いをするかもしれないので、きちんと教えてあげることが親切なのでは?」等、子どもたちからは活発な意見が出されました。 来年から、教科書を使用し、教科として指導する「道徳」。校内でも、指導法について、しっかり研修を深めていきます。 運動会に向けて 放課後もがんばる
9月26日(火)
放課後の校庭から、運動会の開閉会式のアナウンスが流れてきます。 司会進行役を担当している運営委員、代表委員の児童が練習をしているのです。 進行係だけでなく、優勝旗・準優勝トロフィーを返還する応援団長や誓いの言葉を宣言する児童、委員会からの連絡を発表する児童も残って、一生懸命練習をしています。 しっかりと声を出し、きびきびとした態度で練習をがんばる子どもたちに、島屋小学校の高学年としての自覚が感じられ、頼もしく思います。 運動会当日は、競技・演技のみならず、係の役割を頑張っている児童の様子もご覧になって、各家庭でほめていただきますようお願いします。 |
|