リコーダーを奏でよう(6年生)
10月26日(木)
6年生の音楽の学習です。リコーダーで『雨のうた』の演奏に取り組んでいます。 流れる水のはたらき(5年生)
10月26日(木)
5年生の理科の学習です。教科書の資料写真を見て、流れる水のはたらきについて話し合いました。 人と環境にやさしい自動車づくり(5年生)
10月26日(木)
5年生の社会科の学習です。人と環境にやさしい自動車づくりには、どんなくふうや努力が大切なのか考え、発表しました。 はしたの大きさの表し方を考えよう(3年生)
10月26日(木)
3年生の算数の学習です。○cm○mmを、1mm=0.1cmと考えることで、小数を使って○cmと表しました。 児童集会
10月26日(木)
木曜日の朝、児童集会の様子をご紹介します。 本日の集会は、新聞・掲示委員会の発表でした。新聞・掲示委員会では、みんなが読みたいと思う新聞を作るため、文字をていねいに書く、記事は短く、段落を意識して書く、写真なども使い、わかりやすく伝える、ということを意識して書いているということを伝えました。そして、低・中・高学年ごとに書かれた新聞を配りました。子どもたちはペアで新聞を読みあっていました。 新聞・掲示委員会の活躍に、皆が大きな拍手を送りました。 |
|