計算のやくそくを調べよう[計算のきまり](4年生)
10月25日(水)
4年生の算数の学習です。ハンバーガーショップでの買い物の仕方を考え、2つの式で表される場面を( )を用いて1つの式に表しました。そして、( )の中を先に計算することを学習しました。 研究授業(5年生)
10月25日(水)
本日の5時限目、5年生の研究授業を行いました。本日は国語『和の文化を受けつぐ 和菓子をさぐる』から、「和の文化の説明を互いに聞きあい、よりよい説明ができるようにする」ことをめあてとして、取り組みました。子どもたちは班ごとに、調べたいテーマを決め、役割を分担し、本日は発表の練習をしました。発表の後、良かったと思うところ、ここをこうしたらもっと良い発表になると思うところを交流し合いました。 大勢の先生が参観する中、子どもたちはしっかりと考え、活動に取り組むことができました。 本日の給食
10月25日(水)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、ピリ辛どんぶり、中華スープ、黄桃の缶詰、牛乳でした。 遠足の説明(5年生)
10月25日(水)
5年生は秋の遠足で、10月30日(月)、奈良公園・東大寺に行きます。今日はしおりを配り、行程の説明をしました。ご準備、よろしくお願いします。 人の体のつくりと動き方(4年生)
10月25日(水)
4年生の理科の学習です。人の体には骨、筋肉、関節があり、それらのはたらきによって体を動かすことができることを、模型の動きなどから確かめました。 |
|