1年生朝の学年集会本日は、伊藤先生から「ヘルプマーク」についてのお話がありました。 そのヘルプマークは、目に見えない障がい、難病、人口関節の人が持っているものです。 電車に乗っているときや災害時に、助けが必要なのに気付いてもらいにくいということを解消するのが目的だそうです。全国的に広めようという話があるようですが、認知度が低いのが現状のようです。 また、学校の中でも困っている人はいる。その困っている人は困っていると訴えることが難しいときもある。それならば、周りの人が気付いてあげ、声をかけることが大切であるという話の内容でした。 吉川先生からは、登校時や授業間の時間厳守を再度、徹底しましょうというお話がありました。 ルールを守り、助け合って生活しましょう。 保健室の綿棒を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、生徒の救急処置等を目的に、保健用品類の整備を進めてまいります。 税の作文表彰式山本さんをはじめ、9名の皆さん、おめでとうございます! 11・13生徒集会
本日も晴天の下、生徒集会が行われました。校長先生のお話は、朝の挨拶の話から笑顔の効果についてのお話に展開していきました。笑顔がもたらす精神的効果や肉体的効果、笑顔は連鎖し、人間関係を良くすることなど、笑顔はすべての人を幸せにするということで、上町中でももっともっと笑顔を増やしていこうというお話でした。その後、遅くなりましたが、総合文化祭展示の部書道の賞状伝達を行いました。
しんどい時、悩んでいる時こそ意識して笑顔で話したり、挨拶したりしてポジティブにふるまうことによって物事を好転させていけることがあります。上中を笑顔と笑いでいっぱいにしていきましょう! 大阪府立中央聴覚支援学校との交流に向けて その3
1年生は、本日の1時間目に聴覚支援学校との交流に向けての取り組みをしました。「好きなスポーツ」や「得意な教科」など自己紹介の内容がだんだんと具体的になっています。順調に進んでいます。
|