5年 栄養指導「朝ごはんをたべよう」『朝ごはんを食べたとき、朝ごはんを食べなかった時の体の様子』をグラフや写真で見て比べると、明らかに血糖値や体温に違いがあることが分かりました。最後に、パン・コーンフレーク・おにぎりの中から一つ選び、「3つのグループ(赤・黄・緑)」になるように、自分たちで組み合わせて朝ごはんのメニューを考えました。 この学習を通して、改めて朝ごはんを食べる大切さを知ることができました。 4年 社会見学昼食後は近くの河川敷に行きました。淀川に大きさに子供たちは驚いていました。自由時間では貝を拾ったり、川に向かって水切りをしたりする子もいました。普段、できないことができたので、いい経験になりました。 見慣れているはずの街は…普段何気なく見ていた街の様子や表示、看板や石像なども、その一つ一つに意味や歴史、こめられた想いがあることを知り、また一つ住んでいる街の自慢話が増えたのではないでしょうか。 みんなで…あわせて…色々な文化が伝わってきたのは…
6月12日(月)午前中に、6年生が『歴史博物館』に社会見学に行きました。文字や石器や土器作り、米作りなど、様々な文化が、中国や朝鮮半島を経て日本に伝えられたことを学んでいました。
|