4年生 作品展へ向けて

 4年生の図工の学習の様子です。作品展へ向けて立体作品の仕上げに入りました。友だちの作品を目にして、「じょうずだね。」「ありがとう。」といった温かいやり取りも聞こえてきました。作品作りを通じて、子どもたち同士の心がつながった瞬間を感じました。当日は、一人一人の工夫と思いのこもった個性的な作品に出会えることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけざんの学習 その1

 2年生の算数の学習の様子です。タブレット画面上に、ビー玉やクリップなどが散在しています。子どもたちは「いくつずつの数のまとまりを作ったら良いか。」を考えながら囲っていき、かけ算の式に表します。2人で1台のタブレットを使って相談しながら進め、お互いの意見を交流して答えを導き出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算の学習 その2

 一つの課題に対して、何通りもの答えが出てくる問題もあります。仲間と試行錯誤しながら答えを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけざんの学習 その3

 仲間と相談し合った結果を、クラス全体に伝えています。伝える力も少しずつ高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 第2弾  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋風の中、子どもたちが楽しみにしていた全校遠足に行きました。往復の道のりは学年ごとにまとまって移動し、鶴見緑地公園では「たてわり班」で活動をしました。まずはウォークラリー、設置されたポイントを探し、みんなで協力してゲームや問題をクリアしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30