わかばってどんなとこ?
11月27日(月)
1年生が、わかば教室にやってきました。同じ1階にあり、毎日、前を通り、クラスにもわかばのお友達がいるけれど、どんなところなのか、何をするところなのか、よくわからない・・・。友達のことを知り、お互いを大切にする気持ちを育てる、そのようなことをめあてとして、今日、1年生の『わかばって、どんなところ』の学習を行いました。話を聞き、わからないことを質問して、1年生の子どもたちも、わかばがどんなところなのか、わかばのお友達がどんな学習をしているのか、わかったことと思います。 なわとび週間
11月27日(月)
本日より12月8日(金)までの2週間、なわとび週間です。冬の寒さに負けない体力作りのため、取り組みます。 2週間、低学年と高学年が隔日で行います。今日は4・5・6年生が運動場でなわとびを行いました。 フラッグフットボール(5年生)
11月27日(月)
5年生の体育の学習です。フラットフットボールを行います。ウォーミングアップとして、初めにタグを使っておにごっこをしています。 会場の片付けをしよう
11月27日(月)
25日の学習発表会のための会場設営を、5年生が行いました。今日は6年生が、片付けを行いました。 全校朝会
11月27日(月)
月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。 初めに学校長の話です。『あいさつについて、話をします。先週、あいさつ週間でした。あいさつの仕方を見てみると、3つに分けられると思います。代表委員があいさつをしても、あいさつをしない。代表委員があいさつをしてから、あいさつをする。代表委員より先にあいさつをする。皆さんは何番ですか。1番の人は2番、2番の人は3番になるようにしましょう。』『今週はなわとび週間です。20分休みは縄を持って、運動場で体を動かしましょう』『先週の土曜日、発表会でした。皆、とても頑張っていて、よかったと思います。この発表会でがんばってきたこと、頑張ってできたことを、これからの学習や生活に何か生かせないか考え、自分の成長につなげていきましょう。』 続いて、生活指導担当の先生の話です。今週の生活のめあては「『おはよう』『さようなら』をすすんで言おう」です。 最後に、今週は、「あいさつがんばりカード」を使って、自分のあいさつをふり返りましょう、という話がありました。 |
|