いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ

わかばってどんなとこ?

11月27日(月)
 1年生が、わかば教室にやってきました。同じ1階にあり、毎日、前を通り、クラスにもわかばのお友達がいるけれど、どんなところなのか、何をするところなのか、よくわからない・・・。友達のことを知り、お互いを大切にする気持ちを育てる、そのようなことをめあてとして、今日、1年生の『わかばって、どんなところ』の学習を行いました。話を聞き、わからないことを質問して、1年生の子どもたちも、わかばがどんなところなのか、わかばのお友達がどんな学習をしているのか、わかったことと思います。
画像1 画像1

なわとび週間

11月27日(月)
 本日より12月8日(金)までの2週間、なわとび週間です。冬の寒さに負けない体力作りのため、取り組みます。
 2週間、低学年と高学年が隔日で行います。今日は4・5・6年生が運動場でなわとびを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール(5年生)

11月27日(月)
 5年生の体育の学習です。フラットフットボールを行います。ウォーミングアップとして、初めにタグを使っておにごっこをしています。
画像1 画像1

会場の片付けをしよう

11月27日(月)
 25日の学習発表会のための会場設営を、5年生が行いました。今日は6年生が、片付けを行いました。
画像1 画像1

全校朝会

11月27日(月)
 月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。
 初めに学校長の話です。『あいさつについて、話をします。先週、あいさつ週間でした。あいさつの仕方を見てみると、3つに分けられると思います。代表委員があいさつをしても、あいさつをしない。代表委員があいさつをしてから、あいさつをする。代表委員より先にあいさつをする。皆さんは何番ですか。1番の人は2番、2番の人は3番になるようにしましょう。』『今週はなわとび週間です。20分休みは縄を持って、運動場で体を動かしましょう』『先週の土曜日、発表会でした。皆、とても頑張っていて、よかったと思います。この発表会でがんばってきたこと、頑張ってできたことを、これからの学習や生活に何か生かせないか考え、自分の成長につなげていきましょう。』

 続いて、生活指導担当の先生の話です。今週の生活のめあては「『おはよう』『さようなら』をすすんで言おう」です。
 最後に、今週は、「あいさつがんばりカード」を使って、自分のあいさつをふり返りましょう、という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 なわとび週間
口座振替日
11/28 なわとび週間
食育(3年生)
11/29 なわとび週間
11/30 なわとび週間
クラブ活動
12/1 なわとび週間
視力検査(4年生)
6年生社会見学(ピース大阪)