研究授業今日の授業は、柔道。入念な柔軟体操の後、受け身の練習です。後ろ受け身、横受け身、前回り受け身と進んでいって、授業の終わりには、投げられる練習、投げる練習と進みました。この間、体育の授業で何度も練習してきているので、皆、上手に受け身ができていました。指導主事の先生からも、とてもレベルの高い柔道の授業が成立しているとの講評がありました。 あらゆる授業において、子どもたちの力が伸びる内容の授業を創造していく努力をしていこうという話で締めくくられました。 避難訓練まず、地震による避難訓練で、各教室から全員グラウンドに避難します。点呼ののち、津波の緊急連絡が入った想定で、全校生徒が4グループに分かれて、別階段から速やかに4階まで上がります。息の切れるような感じで4階廊下に全校生徒が避難しました。 命を守るための訓練。今日の訓練では、緊張感の中、全校生徒が速やかに整然と動くことができました。 教頭先生から、いざという時にできることは、普段の生活でできていること!と、日常生活でのありようの大切さの話がありました。 3年生 社会科今日は需要供給曲線を学びました。また、千円札を使って、貨幣の価値について考えます。クラス内で実際に模擬物々交換をしてみて、物々交換の時代から、人類の知恵で貨幣を使用するようになったことを知りました。 必要は発明の母。 調理実習 2年生メニューは、煮込みハンバーグ・ニンジン・さやえんどう・野菜スープ・チョコチップ入りクッキーです。 一階の調理室から、いい匂いが職員室まで届きました。 ハンバーグとスープに、なぜクッキーか生徒たちに聞きましたが、不明でした〜。 ネパールとのWeb交流 その4交流の最後として、友渕中学校の校歌を大音量の演奏と大合唱で締めくくりました。 今回は、Wi-Fiがつながりにくく、時間がかかったにもかかわらず、たくさんの生徒の皆さんが、寒い中を遅くまで頑張ってくれました。Thank you〜! |
|