5年生 野田コミュニティー訪問明日は就学時健康診断です。
明日は就学時健康診断のため、Bタイム4限で、13時ごろ下校です。よろしくお願いします。
(10.26 教務) 今日の児童集会は・・・
「フルーツビンゴ」でした。たてわり班で相談して、マスにフルーツの名前を入れ、ビンゴをします。一つずつフルーツの名前が発表されるために「おお〜」と喜びや落胆のため息が講堂中に響き渡りました。
で、フルーツについての発見。なし、りんご、みかんなど、一般的なフルーツは多くのグループに入っていました。しかし、なぜか「ドラゴンフルーツ」って書いている班が多い!そんなにスーパーで見かけないのですが、みんな知ってるのでしょうか??言いたいだけかな???(笑) (10.26 教務) 夜の来訪者
昨晩の2−3の教室にて。
先生が明日の学習の準備を進めていると、教室の道路側の窓ガラスを「ドン!ドン!」とたたくような音が・・・!! 「ここは2階。人は外から窓をたたけないはず!!なのに、なぜ窓をたたく音が!?」 恐怖におしつぶされそうな気持ちを必死に抑え、窓を開ける担任。 ・・・すると・・・。 バサバサバサ!! 鳥が入ってきたのです!!そう、窓の外からたたいていたのは鳥でした!!しかも鳩ではありません! 教室を飛び回る謎の鳥。 廊下に逃げられると次はどこに行くかわからないので、教室の扉を閉め、道路側の窓を全開にする担任。なかなか出ていかないので、職員室に応援を求め、駆けつけた4人の先生。合計5人で鳥を追いかけ回しました。逃げるけど窓から出ていかない鳥。追いかけ回す5人。職員室にいると先生たちの大騒ぎする声がよく聞こえました。 10分ほどの格闘の後、見事、先生が鳥を捕まえ、窓から逃がしました。何事もなかったように飛び去っていった鳥でした。 ・・・この鳥、なんて名前なんでしょう?? (10.25 教務) 6年 授業研究会
昨日、6−1で道徳の授業研究会がありました。テーマは(働くということ)。「ぼくの仕事は便所そうじ」という教材を読んで、「何のために働くのか。」「働くことの価値」について考えました。この学習を通して、進んで社会の役に立とうとする心が育つきっかけになればと思います。
この学習で思ったこと、感じたことをしっかり文章で書く子どもたち。がんばっていました。 (10.24 教務) |