全国学力・学習状況調査の個人票について 〜 抜粋
本年4月に実施いたしました「全国学力・学習状況調査」の個人票が届きます。
本日(12日)、お子様の調査結果をお渡しします。下記の内容をよくお読みいただいたうえで、調査結果をもとにお子様とよく話し合っていただき、これからの学習の励みとしていただきますようよろしくお願いいたします。 記 1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。 2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の特定の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありますせん。 3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、例にあるように、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。 (例) ◇ 漢字の読み書きはよくできていた。 ◇ 文章の内容をとらえることは苦手だ。 ◇ 筋道を立てて考え、証明することはよくできた。 ◇ 文字式の計算は得意だが、関数は苦手だ。 中学生チャレンジテストの結果について 〜 抜粋
6月に実施いたしました「平成29年度中学生チャレンジテスト(3年生)」の結果が届きました。この調査の目的は、生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、学力向上への意欲を高めるとともに、結果の分析から、教育委員会や各学校が、それぞれの教育の結果を分析し、改善を図ることにあります。
本日(12日)、お子様の調査結果をお渡しします。下記の内容をよくお読みいただいたうえで、調査結果をもとにお子様とよく話し合っていただき、これからの学習の励みとしていただきますようよろしくお願いいたします。 なお、これまでもリーフレット「生徒・保護者の皆さんへ『平成29年度中学生チャレンジテスト(3年生)』を実施します。」等を通じてお知らせしているとおり、大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書の評定の公平性を担保するため、本調査欠課をもとに各校の「評定平均の範囲」を求めることとなっておりますので、改めてお知らせいたします。 記 1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。 2.個人票には、各問題について問題の概要、大阪府の正答率、各個人の正答状況と合計得点等が示されています。点数等だけでなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。 2年生代議員会・3年生代議員会 目標● 2年生代議員会 ● 1つ1つの行事に責任をもって積極的に取り組もう。 ● 1年生代議員会 ● 118人で「1(いっち)」団結! 図書委員会・保健委員会 目標
● 図書委員会 ●
・ポイントカードを活用して利用者数を増やす。 ・各学級にポスターを作成し、読書の秋をアピールする。 ● 保健委員会 ● 体調管理をしっかり!すばらしい体育大会にしよう。 体育大会 予行準備
26日(火)午後から、各種委員会の生徒が残って、明日の体育大会予行の準備を行いました。
1年生は防球ネットの移動、トラックの外側をロープではりました。また、テントの設営も手伝ってくれました。 2年生は主にテントの設営を行いました。長居小学校とよさみ幼稚園の協力で、昨年から生徒観覧席にはテントが設営されます。 3年生はサッカーゴールの移動などを行いました。 多くの人の協力があって体育大会が行われます。そのことを忘れないようにしましょう。 |
|