授業風景
1年技術の様子です。
図面に出てくる寸法補助記号について学習しました。 次の授業から実習が始まります。 シャッターポケットスライダーを作成します。 部活探訪
美術部の様子です。
テーマを『光』に設定して、色彩構成を行いました。 研究授業
3年生道徳の様子です。
他校からも多くの先生方が見に来られていました。 『背番号10』という教材を読みました。 主人公が部活動のキャプテンとしての責任について悩み、自分自身で打開できない状況の中、家族、チームメイトなど周りの支えや多くの人々の善意により日々の生活や現在の自分があることに気づき、感謝への心へと変わっていく様子について考えました。 多くの先生方がいる緊張感の中でも、自分自身に置き換えながら熱心に考え、発言していました。 授業風景
2年生理科の様子です。
第2章電流の正体の静電気について考えました。 電気の性質について考え、たまった電気が流れ出す現象を学習しました。 第4回実力テスト
本日、3年生の第4回実力テストがありました。
受験はよくマラソンに例えられます。 先の見えないゴールを求めている中で、頑張っていることが辛くなることもあります。 そんな時は小さな目標を立ててみましょう。 目の前の目標に向かって走る、走り終えたらまた次の目標に向かって走る。 これを繰り返すことで最終的なゴールは見えてくるはずです。 頑張れ!夕中生! |
|