日々研鑽 其の五こうして、日々先生方も研究研修を重ね、自らの授業力を高めて質の高い授業を生徒達に提供する為に、日々研鑽を積んでいます。 日々研鑽 其の四皆んなが、ワークショップを行なっている間、研究授業を行なった2年次の先生方は、教科毎に別れて、指導主事から事後指導を受けました。その後、多目的室で全体の研究協議の講評を頂きました。 日々研鑽 其の三第2部は教室から多目的室に場所を移し、研究協議を行いました。 先ずは、研修担当の進路主事加藤先生から、研究協議会の進め方のレクチャーを受けました。 その後、先生方それぞれが4つの班に別れて、各班で今日の研究授業を振り、模造紙と付箋を用いたマトリックス法で構造化し、各班が協議した内容でポスターセッションを行うワークショップを行いました。 日々研鑽 其の二英語と同時に数学の研究授業も行われています。 どちらも、全ての教職員が校内研修として参加しています。 日々研鑽 其の一少し前になりますが、去る7月6日に授業改革に関わる校内研修会を行いました。 この研修会は2年次の先生の研修を兼ねて行われ、一部で2年次の先生の研究授業を二部では、その授業実践を受けて研究協議の二本立てで行われました。 ついては、大阪市教育センターから、教育指導員OJTの近藤先生を初め、数学科指導として、吉岡指導主事。英語科指導として、林指導主事をお招きして、指導助言を頂きました。 画像はLL教室で行われた、英語の研究授業です。 |