12.5 火 14:10 6年生 国語科 研究授業 412.5 火 14:00 6年生 国語科 研究授業 3各自が考えを持って伝え合い、アドバイスをするなど話し合う活動も活発に行われていました。 12.5 火 13:55 6年生 国語科 研究授業 2この時間では「伝えたいことを効果的に伝えるためにはどのような構成がよいか考えて、メモに整理する」ことを目標に授業を行いました。 12.5 火 13:50 6年生 国語科 研究授業子どもたちは、落ち着いた態度で学習にのぞんでいました。 教室の環境にも、これまでの国語の学習の積み重ねが現れていました。 12.5 火 13:20 掃除タイム1年生は、水がとても冷たいのにも関わらず、洗面所の掃除を頑張っています。 1年生が掃除する洗面所は、年々美しくなっています。 また、運動場に面している1階廊下の掃除は、4・5年生が頑張っています。 廊下も美しく保たれています。 「勤労意欲は学習意欲につながる」 掃除を心をこめて丁寧にできる子どもは、学習にも何事にも心をこめて丁寧にすることができます。 |