いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

12.5 火 14:10 6年生 国語科 研究授業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えを書いたり、意見を発表したり等めりはりのある展開で、授業が進みました。子どもたちは、それぞれに構成メモを書きまとめることができていました。

12.5 火 14:00 6年生 国語科 研究授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下には、以前に国語科で学習し、各自が書き綴った創作物語(力作)が並べられていました。
 各自が考えを持って伝え合い、アドバイスをするなど話し合う活動も活発に行われていました。

12.5 火 13:55 6年生 国語科 研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集作成の時期が来ていることもあり、3学期で扱う教材「六年間をふり返って書こう」を振り替えてこれまで授業を重ねてきました。
 この時間では「伝えたいことを効果的に伝えるためにはどのような構成がよいか考えて、メモに整理する」ことを目標に授業を行いました。

12.5 火 13:50 6年生 国語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生国語科の校内研究授業を行いました。
 子どもたちは、落ち着いた態度で学習にのぞんでいました。
 教室の環境にも、これまでの国語の学習の積み重ねが現れていました。

12.5 火 13:20 掃除タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生の研究授業があるので、給食後すぐに掃除をしました。
 1年生は、水がとても冷たいのにも関わらず、洗面所の掃除を頑張っています。
 1年生が掃除する洗面所は、年々美しくなっています。
 また、運動場に面している1階廊下の掃除は、4・5年生が頑張っています。
 廊下も美しく保たれています。
「勤労意欲は学習意欲につながる」
 掃除を心をこめて丁寧にできる子どもは、学習にも何事にも心をこめて丁寧にすることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31