社会見学
一人ずつ消火器の体験もしました。上手に火を消せましたね。前の公園で、お弁当を食べました。この後、阿波座にある津波・高潮ステーションに見学に行きます。
児童集会
今日の集会はAチームで「通ったものはなんでしょう」というゲームをしました。幕の間をなにが通ったかをチームで話し合って決めます。最後は人数を当てる問題でした。全問正解のチームがたくさんありました。
1日の給食
○今日の給食
かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、キャベツと三度豆のサラダ、食パン、牛乳、イチゴジャム ○準備やあとかたづけを協力しよう ☆給食当番は、思いやりとせきにんをもって活動します。 ☆クラス全員で協力して、安全に行うことが大切です。 ○クイズ 今日の給食に登場する「かつお」のおいしい時季は夏のはじめと秋の終わりの2回あります。夏にとれるかつおは「初がつお」と呼びますが、秋にとれるかつおは何と呼ぶでしょうか。 1.後がつお 2.秋がつお 3.戻りがつお ○31日のこたえ 1.体をつくる でした。 研究授業
3年生が社会科の「スーパーマーケットで見学したこと」を、班ごとにまとめて発表する授業を行いました。しっかりと意見を言える子が多かったです。
31日の給食
○今日の給食
豚肉のねぎだれかけ、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳 ○ふきよせ煮 「ふきよせ」は、秋から冬のはじめにかけて、献立に使われる名前です。 「風にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理」のことで秋が旬のくり、きんなん、いも、野菜きのこなどが使われます。 ☆今日の給食では、さといも、れんこん、しめじを使っています。 ○クイズ 今日の給食に登場する「ツナ大豆そぼろ」の大豆にはたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質の働きはどれでしょうか。 1.体をつくる 2.力のもとにかる 3.体の調子をととのえる ○27日のこたえ 1.かぜをひきにくくする でした。 |
|