4年生 運動会練習中でもダンスの練習では,「楽しませること」を目標に練習を続けてきました。ダンスの練習を始めたころはリズムの早い動きになかなかついていけず,苦戦することもありました。目標を意識して練習を続けてきたことで,「早く踊りたい!」「運動会が待ちきれない!」と10月1日の運動会を心待ちにしている児童もたくさんいます。 運動会まで残り2日!残り少ない練習期間を精一杯がんばってもらいたいです。 緊張しました!
9月28日(木)
本日3時間目に、教育実習生の公開研究授業がありました。 大学からも指導教官が来られ、校内でも参観可能な先生に授業の様子を見てもらいました。 実習生は、とても緊張していましたが、約4週間真剣に実習に取り組んで来た成果が見られました。子どもたちも、実習生の先生を助けようと、とても集中して、一生懸命学習に取り組んでいました。 つないで つないで最近、2年生の子どもたちが、校長室に「図工させてください!」といって来て、気に入っているのが、紙テープ(または、テープ状に切った紙)をどんどんつないでいく遊びです。 特に何かをつくるというめあてを持たず、身近な材料をどんどん操作していく題材を図画工作科では、「造形遊び」と言います。 単にテープをつなぐという活動の中でも、子どもたちは、どの色のテープをどのぐらいの長さに切って、どのようにつなぐか(クロスさせる、輪にする等)を考え、試行錯誤する中で「色や形」に対する感性を育んでいきます。 活動の途中で、自分のつないだテープを引っ張りながら歩いて、「犬のお散歩してるの。」と言ってみたり、首からかけて「首飾りにした。」と友だちに伝えたり「見立て遊び」を始める子どももいます。「図工にがてなんだけど、これ楽しい。」とつぶやきながら活動している子どももいました。 区Pスポーツ大会
ご紹介が遅くなりましたが、先日(9月18日)に行われた、区Pスポーツ大会で、ソフトボール、バレーボールともに3位になりました。おめでとうございます。
11月5日(日)には、4校スポーツ大会が開催されます。がんばってください。 道徳 4年「大きな絵葉書」
9月27日(水)
校内授業研究会で、4年生の道徳を行いました。 親しい友人から届いた絵葉書が、定型サイズより大きく料金不足でした。 返事には、便りをもらったお礼だけを書くか、定型外だったので料金不足だったことも伝える方がよいのか、について考えました。 「料金不足のことを伝えると、相手が気を悪くするのでは?」「知らないと、また同じことをして恥ずかしい思いをするかもしれないので、きちんと教えてあげることが親切なのでは?」等、子どもたちからは活発な意見が出されました。 来年から、教科書を使用し、教科として指導する「道徳」。校内でも、指導法について、しっかり研修を深めていきます。 |
|