3年 食に関する授業−おやつの食べ方を考えてみよう−1学期には、おやつに入っている砂糖についての学習をしました。 今回は、一人一人が生活を振り返って「おやつ時計」を書くことで、おやつを食べすぎていないかを確認しました。 まとめとして、おやつを食べるときは「時間を決める」「量を決める」というお話をしました。 時間については、 ・太りやすくなる、朝ごはんのときにお腹が減らない原因となるため、「夜ごはんのあとには、なるべくおやつを食べない」 ・夜ごはんが食べられなくなるため、「夜ごはんの2時間前までにはおやつを食べ終わろう」と約束し、 量については、 ・食べる前に、お皿に食べる量を盛る ・ポテトチップス等の大袋のおかしは、きょうだいで分け合う という意見がでました。 もうすぐ冬休みです。 おうちにいる時間が増えますが、「時間」と「量」を決めて、おやつを食べてほしいと思います。 1〜6年 −食物アレルギーについて知ろう−食物アレルギーとは何なのか、どういった症状が出るのか、どういった食べ物がアレルギーの原因になりやすいのかを学習し、食物アレルギーと好ききらいの違いをおさえました。 それから学級担任主導のもとで、食物アレルギーのある人がまわりにいたらどうしたらよいか、1人ひとりが気をつけなければならないことを考えました。子どもたちは、「食物アレルギーがある人の気持ちを考える」「いのちに関わることがあるから、怖いと思った」「好ききらいせずに残さず食べるようにする」などと発表してくれました。 5年 調理実習メニューは、【ごはん、みそ汁】でした。 みそ汁の具は、だいこん・にんじん・ねぎ・うすあげでした。 ぎこちない手つきながらも「何切りがいいかな」と言いながら、一生懸命具材を切っていました。 ごはんの炊き方は、 1、沸騰するまで強火(3〜4分) 2、沸騰したら中火(7〜8分) 3、水がひいたら弱火(12〜15分) 4、消火後蒸らす(10分) 特に、水がひいたら…の判断が難しかったようです。 ご家庭でも、お鍋でごはんを炊いてみてはいかがでしょうか。 12月15日の給食じゃこ豆は、でんぷんをまぶして揚げた大豆に、砂糖・濃口しょうゆを煮詰めたたれとちりめんじゃこを絡め、ごまをかけたものです。 子どもたちに大人気で、どこクラスも残さず食べてくれました。 12月のあいさつ強化週間今週は、12月のあいさつ強化週間の取り組みを行っています。登校の時間帯に、代表委員会のみなさんが、登校する児童に「おはようございます。」の声がけをしていきました。 最近の児童のようすを見ていると、朝のあいさつだけでなく、下校の際のあいさつなどもたくさんの児童がするようになってきています。さらに広がっていくように3学期も取り組みを続けていく予定です。 |
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