全校集会 校長講話【要旨】
卓球部、野球部、ラグビー部の表彰伝達を行いました。
朝晩がめっきり涼しくなりました。しかしながら、まだ日中は30度を超え日もありますから、気を抜かず体調管理には気をつけてください。 さて、4月からお話をしている「家庭学習をしよう」ということですが、習慣として取り組むことができるようになってきましたか?人間ですからリズムが崩れたり、調子が悪くなることもあるでしょう。一度、振り返ってみて立て直してみたらどうでしょうか。 習慣化にまだ成功していない人は、3週間で習慣づけができるという説がありますから、ちょうど今からなら9月の最終の全校集会で、また聞きますから、一つのことでいいですから習慣化するようにチャレンジしてみてください。 もう一つ。いよいよ体育大会のメンバー決めなど、体育大会モードに入ってきました。もちろんみんなが頑張ってほしいのですが、運動が得意な人はもちろんですが、「ちょっと、運動はなぁ」という人は、今持っているパフォーマンスを最大限に発揮することが大切です。最初からあきらめることが一番だめなことは、よくわかってくれていると思います。いまできることをしっかりやっていきましょう。 「命の教育出前講座」を行いました大人になるために必要な妊娠・出産の知識を学び、相手はもちろん自分も大切にできる「ハッピーカップル」の在り方について、お話していただきました。2時間という長い講座であったにも関わらず、みなさん真剣に聞くことができました。「自分の体の変化はわかっていたが、異性の体や将来のことについて学ぶ貴重な時間になった」という感想もありました。 一般財団法人大阪府助産師会の三輪寿江様には、大変わかりやすく講義していただき、誠にありがとうございました。 2学期始業式 校長講話【要旨】
おはようございます。言っても仕方ないですが、暑いですね。さあ、2学期が始まりました。君たちの中には、昨日のこの時間はまだ寝ていた人もいるのではないですか?来週1週間で生活リズムを取り戻すようにしましょう。
さて、校長先生は朝、出戸駅を降りて学校まで来ています。四季おりおりいろいろな風景を見せてくれるのですが、今はちょうど田んぼの稲が花を咲かせ終わったところです。花と言ってもきれいなガクがあるわけでなくおしべとめしべがあるだけです。この花が咲き穂が出ることを出穂(しゅっすい)と言うそうです。 農家の方に聞くと、これでまずは、シャレではないですが「ホッ」とするそうです。穂がつかないと、これまでの努力が水の泡になってしまうからです。花が咲くのは気温30度が適温で、そのあとも暑くないと穂の中の実が太らないそうです。人間にとっては暑くてやってられない気温も、稲の成長にとっては大切なことなのです。でも、ここからまだまだ心配は続きます。せっかく実が太ってきても虫や鳥に食われたらどうしよう。あるいは台風が来て稲が倒れたらどうしよう、という感じだそうです。「日々、見守っていくしかないね」と言われたのが印象に残っています。 われわれも、そうではありませんか?実りの秋(3年生は卒業の頃ですね)に向けて、こつこつとやっていくしか方法はありません。途中で邪魔が入るかもしれません。険しい道でも最後まで歩き通さなければゴールにはたどりつきません。まだ、間に合います(少しピッチは上げなければなりませんが)。 最初にも言いましたが、生活リズムを早く取り戻し、楽しい行事もいっぱいある2学期です。ちょっと気合を入れなおして乗り切っていきましょう。 大阪市水泳競技大会ラグビー国際交流
昨日、本校の宮脇教諭の関係で台湾チャンピオンの台北市立南門國民中学校ナンバー2の新北市立三芝國民中学校、そして新北市立正徳國民中学校が来校し、親善試合を行いました。
|